人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

プチLOVE




一人の朝はゆっくりできて嬉しい。

時々パンをかじりながら、時々コーヒーを飲みながら
読んでいた新聞の一箇所に目が留まり
プチ LOVE ♪

三島由紀夫賞を受賞した 蓮実さん(80)

受賞記念会見で
「心境は?」と聞かれ

「私の中に心境という言葉が無いので、お答えしません」と一言

記者から
「喜んでいないのですか?」の、質問に

「日本の文化にとって非常に嘆かわしい 
 もっと、若い方を選ぶべきです
 選考委員が暴挙に出られたわけで迷惑だと思っています」

と、言い切った。

言い切ったの部分に赤線引きたい!


受賞作の「伯爵夫人」は、評論「ボバリー婦人」論の影響が大きいと明かし
「その、100分の1の労力も費やしておりません・・・・・・・・・・・
 私のように散文のフィクションの研究をしている者は
 あの程度のものはいつでも書けます」
     と

  言い切った
(新聞記事からの一部 抜粋)


蓮実さん
あなたは 若い! めちゃ若い!!(いまどき?の若者よりも・・)

あの程度の  (´_`。) 「伯爵夫人」読んでみたくなりました。


さて、清々しいこの季節に引きこもってばかり
「ハクション婦人」
蓮実さんに刺激され、今日は久しぶりに出かけて見ましょう~


プチLOVE_e0064375_951681.jpg

戻れないブーメラン(載せるほどのもの? ( - ゛-) )


    Home
by umiko0 | 2016-05-17 09:55 | 雑談 | Comments(8)
Commented by 井上雅行 at 2016-05-17 15:21 x
越後屋さんはお出かけですか?賛否両論あるようですが、蓮実重彦、元東大総長、仏文学者、齢80の発言スカッとします。彼からみると我々はまだ若造ですよね。今週は天気がよさげですのでカメラを持ってお出かけになってはいかがですか。「旅は精神を若返らせる泉」(掲示板にありました)。小さな旅に出かけましょう。
Commented by 福来路 at 2016-05-17 20:47 x
好き勝手に言いたいことを言っても
実力があれば嫌味にも悪口にも毒舌にもならない
長生き出来ればそんな80歳になりたい
風薫る五月
お出掛けになった結果は?
Commented by umiko0 at 2016-05-18 17:34
井上雅行さん

昨日は一日、越後屋留守でしたが今日は置物のように・・・デンと
最近は出かけることを嫌います
出るなら一人で行ってくれと (-_-;)
車で待機しているのが苦痛らしいです
Commented by umiko0 at 2016-05-18 17:41
福来路さん

蓮実さん若いと思うのは、言いたいことがはっきり言える勢い・力 恐れていないですよね 誰をも

私なんかがもし何かの賞でも貰おうものなら
舞い上がってしまい醜態をさらし
「貰えるものなら何でも貰います♪」と諂うか
「私なんかが・・・」とみっともなく遜るか

写真は一枚も撮らなかったけれど
ゆっくりできました~ (^^♪
Commented by リチャード at 2016-05-26 10:31 x
 私もあの記事おおざっぱに読みました。
痛快というより、奇人、変人と思いました。
あの話、裏があって、2010年に三島由紀夫賞をもらった東浩紀が「あの賞は事前に『もし選ばれたら受賞しますか』という問い合わせが、選考委員会からある。だからいやならその時点で断ればよい。そこで、OKしておいて、記者会見で『なんでこんな年寄りにくれるんだ』は茶番以外のなにものでもない」
{出展ウイッキ)この話のほうが面白い。ほんとうはうれしいくせに・・まあ映画評論の実力者だから、自作自演の芝居をやったのかもしれません。
舛添氏の件もあるので、東大出てフランスで勉強して、フランス人やベルギー人と結婚した奴らは、庶民をなめとるという意味で、信用できん。絶対に奴らのペースにのってはダメだ。馬鹿を見るだけだ~(笑)

 若手作家が育たないというのは、活字文化が不振ということで一応納得できますが、お笑いの世界で、いつまでも若手芸人が、さんま、たけしを越えられないというのが、よくわかりません。紳介、タモリの穴が開いたのに・・
Commented by umiko0 at 2016-05-27 10:21
あ、リチャードさんから
コメントもらってたんだ♪

そうなの~?知らないということは・・・
でも、嬉しいのにいじけてみるというのもまた可愛っ
ハッキリとものの言えない私には
言い切るということは驚きで、羨ましいな
それが出来る立場、自信、背景が・・・

それにしてもリチャードさんのアンテナの高さ、受信範囲の広さにはびっくりです。
Commented by リチャード at 2016-05-29 09:44 x
過分なお言葉。いえ、とんでもない。守備範囲、狭いです。スポーツ、車、パソコン、ケータイ、ファション、音楽・・知識ゼロです、アンテナも壊れぎみ。私、こう見えても(見えませんけど・・)あまり人と話はしないほう(必要最低限だけ)で、1日しゃべらなくても、なんともない。しかし、書くと饒舌になる、バランスをとっているようです
ところでコロネの話、たしかにおもしろい。もう一度見たいのですが、どう検索すればいいのでしょう。
Commented by umiko0 at 2016-05-30 17:17
リチャードさん

わっ!!
おんなじ、、、私もあまり人と話すのは得意じゃないです。
一日どころか3日しゃべらなくても大丈夫
で、書くとその反動か少し控えてほしいくらいの
盛りに盛って溢れんばかり (-_-;)

コロネの話は
一番下まで下りてリンクから「海子の0ページ」をクリック
目次の中の つまみ食いをクリックしてみてください

この記事の下のHomeからも飛べます
お暇なら来てよね~♪
名前
URL
削除用パスワード