人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

気づけば芸北

きのうは
さくらを求めて(今年は地元の桜しか見てない・・)
行き先未定のまま出発
着いた場所は芸北でした。

さくら ・・・ また来年・・・・・(-_-;)

でも、何かに出会えます。
今回はコブシ
気づけば芸北_e0064375_14235433.jpg


気づけば芸北_e0064375_14242414.jpg


気づけば芸北_e0064375_14244493.jpg



気づけば芸北_e0064375_14272490.jpg


帰りは井仁の棚田経由
気づけば芸北_e0064375_14283161.jpg


気づけば芸北_e0064375_142947.jpg


気づけば芸北_e0064375_1429256.jpg


田んぼのそばで咲いていた花
気づけば芸北_e0064375_143038.jpg




    Home
by umiko0 | 2016-04-23 14:34 | 自然 | Comments(12)
Commented by 福来路 at 2016-04-23 16:07 x
春爛漫
田んぼには水がはられていよいよ田植えの始まり
先日(19日)筍を仕入れに南房総に行ったら
もう田植えを終えた田んぼがそこここにありました
今日は晴耕
ジャガイモの芽描き 九条ネギ・枝豆の種まき 草取・・・
明日は一族全員(9名)集合で昨年好評だった筍パティーです
庭の山椒の芽が被害甚大です
Commented by 井上雅行 at 2016-04-23 18:55 x
家内の車の車検の終わるのが一日延び、時間ができましたので、芸北のコブシを今日撮りに行きました。お昼に醍醐で昼食をとろうと思い寄ってみると紺野先生が居られ、お話をしながらおまかせ定食を楽しみました。来週末から始まる写真展のお話や、先生が今考えておられるアイデアなどを聞かせて頂きました。相変わらずお元気です。今年は是非芸北でお会いするチャンスがあればと思います。
Commented by umiko0 at 2016-04-24 07:58
福来路さん

おはようございます。
棚田で話した方ふたり
上の方は(鯉のぼりの向こうに小さく見える)
セリやワラビ、クレソン、ヨモギを摘んでお帰りと
下の方は元気でお若い
かぼちゃ焼酎を造っているんだと
どなたも本当に人のよさを感じてのんびりしたひと時でした

筍パーティー 楽しそう~♪ おいしそう~♪
Commented by umiko0 at 2016-04-24 08:04
井上雅行さん

きのう行かれたんですね
紺野先生の写真展には行きたいと思っています。
今、考えておられるアイデア なんだろ、なんだろと期待が膨らみますね
今年初めてとなる醍醐にも食事をと・・・
何処かでばったりと言うこともあるかもしれませんが
けして逃げ出したり悲鳴をあげたりしては いけません。
Commented by dokofuku at 2016-04-27 21:59
昨夜、岩国を通り過ぎて、玖珂PAで一泊。気がつけば、
道の駅ゆふいんで、このコメントを書いてます。
今日の17時頃には到着しニュースを見たり、
食事を作って食べたり、片付けをしてたりしたら、
もう、こんな時間です。
由布市は、震度6を記録したものの水道被害は
限定的だったとのことでした。
こちらに着いてから、それとわかるような
地震は一度もありません。
明日、ボラセンや市内の様子を見た上で
どういう活動をするか決めようと思ってます。
Commented by umiko0 at 2016-04-29 09:05
dokofukuさん

コメント書いていたら消えちゃった ( ̄□ ̄;)

北海道、新潟、能登半島、長野、東北、阪神 と
大きい地震が
今回熊本での地震が来て2週間
人事ではなくなってきている地震
何か出来ることはないかと誰もが思うけれど
それを実際に行動に移される何処吹く風さんには頭が下がります
ネットつながりの方も今だ避難生活
一日も早くの復旧をただただ願うのみで・・・
充分に気をつけての活動祈っています。
Commented by 何処吹く風 at 2016-04-29 12:51 x
大分県内はボランティア募集が終了してたり、
熊本へ送り込む前線基地の準備中だったりで
阿蘇市に入って今朝から活動を開始してます。
作業は割れた瓦の片付けで、4人グループで
行って11:00 前には完了しました。
ニーズに対してボランティアが多すぎるので
次は明日で、午後は買い出しに行ったりして
過ごそうと思ってます。
Commented by umiko0 at 2016-04-29 13:53
何処吹く風さん

先ほど13時過ぎまたも震度3の地震速報
震度1以上はもう1000回を超すとか・・・
被災地の方も、何処吹く風さんも、他ボランティアの方も
どうぞ気をつけて
元気でないと心も、体も立ち上がれません
無理のないようお願いします。

*こちら岩国では5月5日はフレンドシップディーで
例年なら航空ショーがあるのですが
自衛隊さんが熊本に行かれているのでショーは
アメリカ航空隊のみの少し規模の小さいものとなるようです
Commented by asogasuki at 2016-04-29 20:59
今回の震災では心配していただきありがとうございます
どうにかもとの生活に戻ることができました
あちこちで災害が起こる度に沢山のTV映像を見て、そして他人事だと思っていました
まさか我が身に起こるとは夢にも思っていませんでした
そうなったとき、ニュース映像は見られません
自分の眼で見えることだけしかわからないのです
Commented by dokofuku at 2016-04-29 22:19
asogasuki さん、初めまして。
お見舞い申し上げます。今日の地震は、ちょうど
昼寝中で気がつきませんでしたが、一昨日の
大分中部の地震では直下型地震というものを
初体験しました。わずか、震度1だったようですが、
真下からコツンと突き上げられる感じで、
そのあとの横揺れというものがないんですね。

》自分の眼で見えることだけしかわからない

とてもよくわかります。2011年に気仙沼に
行く前にTVで見た映像の話をすると、現地の
人たちは、真剣に聞き入ってました。
私が現地に入ったのは震災の一ヶ月後で、
ちょうど電気などのライフラインが復旧
しかけたときでしたが、おそらく、「配慮」により
生々しい津波の映像などは流さなかったと
思います。
私も車中泊してた場所がTVの電波が入らない
ところだったので、ホントに周囲のことしか
わかりませんでした。休みの日に、宮古市まで
往復してみて、やっと津波被害の状況は
わかりましたが、被災した人々が、どんな
気持ちを抱えているかということは、
一年後に再訪したときにも、決して自ら
語ろうとしないので知り得ませんでした。

今夜は、阿蘇市体育館前に泊まっていますが
このあたりの眺望はすばらしいです。
それに、今日、割れた瓦の片付けに行った
家の庭を流れる用水のきれいなこと。
一日も早く、おだやかな生活を取り返すことが
できるように祈ってます。
Commented by umiko0 at 2016-04-30 17:07
asogasukiさん

大変でしたね お疲れは出ていませんか?
もう、一昨年になる阿蘇神社へ行って楽しいひと時を過ごしたのに まさかのテレビで見るあの被害
信じられない思いです。
道や山、温泉、湧き水、城や公園 民家
大きな被害にただ息を飲むばかり
まだまだ油断は出来ませんが気をつけて
あまり頑張りすぎないよう 甘えられるべきところは存分に甘え、頼り
先ずは心の復きゅうから・・・
Commented by umiko0 at 2016-04-30 17:16
dokofukuさん

お疲れ様です
きのうも、湯布院で震度5強の地震が・・・
どうぞ用心してください

東日本大震災のときも何処吹く風さんは駆けつけられて
行動力のすごさに驚いていました
コンビニやスーパーの募金箱に小銭を入れるくらいしか出来ないことを申し訳なく思いながら
どんどんと東へ向かう自衛隊の車にお願いしますと手を振ったことがついこの前のような気がします

怪我のないよう気をつけて
名前
URL
削除用パスワード