日替わり定食

さくら情報




   今日の(3月31日)錦帯橋周辺のさくら

こんなふう


宇野千代宅の薄墨桜 満開
(写真は?よ~撮らん・・ (*´σー`) sorry 色が難しすぎて)



e0064375_1874248.jpg

普通のお家のさくら(横山)

e0064375_188672.jpg


e0064375_1885829.jpg


e0064375_18155438.jpg


あ、橋の所撮ってなかった・・・

桜のトンネルはまだまだ なんの参考にもなってないなぁ ( ̄へ ̄|||)


       Home
[PR]
by umiko0 | 2016-03-31 18:19 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/24265421
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 福来路 at 2016-03-31 20:38 x
今年も来ました桜の季節
昔々「・・・今年も来ましたハノハノ薬」
という歌詞の歌があったのはご存知ないですよね
知っていても知らないことにしておきましょう
歳がバレますから
確か「サクランボ大将」というラジオドラマだったと思います
てなことはさて置き 桜に水は合いますね
海子さん流切り口の桜 楽しみにしています
Commented by 井上雅行 at 2016-03-31 22:06 x
桜情報ありがとうございます。「春に三日の晴れ無し」と言うように今夜は雨が降っています。やはり桜は青空の下で観たいし撮りたいですね。あちこちから桜満開の便りも届いています。中国地方は今週末が満開になるようです。これから一ヶ月くらい桜を追いかける事になりそうです。
Commented by umiko0 at 2016-04-01 10:02
福来路さん

「・・・今年も来ましたハノハノ薬」
「サクランボ大将」
し、知らないなぁ~~~ (´_`。)

今日は朝から雨 
出かけるのもなんだかなぁ で
てれんこぱれんこしちょります
Commented by umiko0 at 2016-04-01 10:05
井上雅行さん

部屋の中は寒いような雨の日です
家の前に大きな桜の木がありますが
昨日と比べ一気に花が開いています
雨の日の桜も好きです 静かに咲いています。
Commented by yoridorimidorii at 2016-04-03 01:08
♫ さくら さくら 今咲き誇る 刹那に散りゆく運命と知って…♪(森山直太朗)

満開の後の雨と強風・・・花びらが舞ってます。
もうちょっと持ってもらいたいな〜

昭和40年頃だったか・・・宇野千代さんが根尾を訪れ
伊勢湾台風に被害もあって、枯死寸前だっ墨桜を見て県に働きかけて生き返った樹齢1500年余の淡墨桜。
子供の苗木がいろんな所にお嫁に行ってますが
宇野千代さん宅でも咲いてるんですね。

咲くのは四月の中旬以降ですが、近くでも山間の一本道
明け方から出掛けないと渋滞にはまりとてもたどり着けません。
生活道路だから住民もこの期間は山を下りられず大変です。

(下の方の 春 にコメント入れてあります。ごめん!時々やります。汗)
Commented by umiko0 at 2016-04-03 08:31
でたっ!mii-chanの隠れコメント (-"-;A ...

捜すよね~~~~~

ご無沙汰でした
もみじちゃんが亡くなってブログが一時途絶えていたので
本当に心配していました
いろいろ病気も持ってるし、気落ちしてるんじゃないか
寒いのが苦手だから冬眠かな?とか
最近ようやく動きが見えて安心♪

そうだよ~根尾の薄墨桜に惚れこんで傷んだ木復活に尽力
そのお礼にと2本(かな?)宇野千代邸に子供か孫が移植され
今では大きな木となりました
散り際の花の色が暗い色となり、本当に薄墨色
まるで曇りの暗い陽でみるようです

よかった、よかった!!
久しぶりにmii-chanの声 聞けて