人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

さきくさ



昼まで義弟がお風呂の修理に来てくれた。
越後屋は逃げた!

大急ぎでお酒のアテに、おばいけのヌタと
高菜の煮浸しを作って持たせた
お茶を用意していたのに飲まずに帰ったので(すぐ近所)
ひとりお茶

セブンイレブンの「もちぷにゃ」美味しいよ♪

えっ?!
そんな甘いものばかり食べているから
庭の草 しゃがんで10本抜くだけでゼーゼー言うんだって?
そんなことじゃいけんじゃろ?だって?

そう言うけどね
日々、世智辛く、苦い人生を 悲し がなし生きてるんだもの
甘いものくらい摂らなくちゃ~

って
基準のレベルが分からない・・・
そうだね
今 お腹がいっぱいだから何言っても 許す♪


そうよ
きのう、お友達と花見に行きました。
桜はもう少し先だから 「さきくさの花」
さきくさ_e0064375_1329960.jpg


 春されば まず三枝(さきくさ)の 幸(さき)くあれば 後にも逢む な恋ひそ吾妹  柿本人麻呂
(春になればまず先に咲く「サキ」クサのように「幸〔さき〕」く〔つつが無く〕あることが出来たならば、のちにまた会いましょう。恋しがらないでください、わが愛しい人よ)

さきくさ_e0064375_1330338.jpg


さきくさ_e0064375_133132.jpg



さきくさ_e0064375_133123100.jpg



さきくさ_e0064375_13315279.jpg



さきくさ_e0064375_13324639.jpg



さきくさ_e0064375_13392266.jpg

カタクリはもう少し先だよってこの子が言ってた
さきくさ_e0064375_13335944.jpg



      Home
by umiko0 | 2016-03-30 13:39 | | Comments(8)
Commented by 何処吹く風 at 2016-03-30 14:40 x
先日の京都お出かけの際に岡山から兵庫へ山越えしたとき
ミツマタが群生して咲いてました。陽のあたりかたで
違うのか、けっこう色の濃いもの、薄いものがありますね。
林の中の少し薄暗いところにも、岩肌のサンサンと陽の当たる
場所にも咲くんですね。あれって、紙を作るために
昔の人が植えた名残なのかなあ。もともと、自生する
ものなのかなあ。コウゾなんかは、畑に作っていたり
するのを見かけますよね。
Commented by 井上雅行 at 2016-03-30 15:09 x
ミツマタの花は不思議な形をしているけれど可愛らしい花ですよね。万葉集にも歌われていて由緒正しい(?)なんですね。ミツマタをサキクサと言うのは知りませんでした。桜が咲きお花見の誘いも多いと思います。今のうちにしっかり食べて体力を蓄えておいてください。血糖値は気になりますが「もちぷにゃ」食べてみます。
Commented by ejichan555 at 2016-03-30 21:17
こんばんは。
女性らしい、すてきな光景を収めましたね。
カタクリもいいですね。
Commented by 福来路 at 2016-03-30 23:26 x
さきくさ・もちぷにゃ 両方とも初めての単語
この歳にして勉強させられます
おばいけ なんと懐かしい響き
もう何十年も口にしていません 食べたいなあ~~
28日に孫(女児・幼稚園児)が一人で我が家に一泊
翌29日 キティちゃんのテーマパーク「ピューロランド」で
丸一日相手をして自宅へ送り届け 
代わりにもう一人の孫(男児・小学生)を連れて帰り一泊
今日は年増の爺婆が「としまえん」で丸一日の付き合い
春休みでどちらも大変な混雑 
正に孫との付き合いは「体力・金力」勝負
くたびれました
Commented by umiko0 at 2016-03-31 17:29
何処吹く風さん

三椏 あちらこちらに見られますね
皮をむいて中の芯は男の子のチャンバラ道具に
皮は束にして乾してありました
花を蛍のように撮りたかったけれど、力不足・・・で
Commented by umiko0 at 2016-03-31 17:37
井上雅行さん

三椏 ひとつ、ひとつが小さい花が固まりの集合みたいで可愛いですね
ひとつのぽんぽんも可愛いけれど、集団も綺麗でした
カタクリはこれから
山はシデコブシ?タムシバ?が これまた綺麗で
Commented by umiko0 at 2016-03-31 17:41
ejichan555さん

ありがとうございます。
カタクリはなかなか下から撮ることが出来ませんが
この花は土手の上にたった一輪咲いていました
Commented by umiko0 at 2016-03-31 17:46
福来路さん

もちぷにゃ  ( - ゛-)
あえてお勉強するほどのこともないのかも・・・・・

おばいけ こちらではブロックで時々売られています(高額で)
母が何度も熱湯をかけては洗い、油を抜いて
ちゃしゃなますを作ってくれましたが懐かしいなぁ
名前
URL
削除用パスワード