人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

春隣


久しぶりの友人と瀬戸の島へ

浜では網の手入れのやさしい人
春隣_e0064375_1302984.gif


空き家の点検?
春隣_e0064375_1315112.gif



島をぶ~らぶら歩けば あら♪
春隣_e0064375_1343989.gif

写真、撮っていいですかぁ~?
きれいなのを選んで食べんさい

他のおじさんもここでは笑えば蜜柑は貰えるよ
あの山の蜜柑はうちのじゃがもぎに行けばなんぼでもあげる

・・・見れば急な山の中腹
涙を呑んで パス

犬も猫も寄ってきます
春隣_e0064375_1381726.gif



春隣_e0064375_1384226.gif


梅も蕗の薹も咲いて
春隣_e0064375_1394846.gif



春隣_e0064375_13101837.gif


    島はもう 春


    Home
by umiko0 | 2016-02-05 13:13 | 自然 | Comments(11)
Commented by 何処吹く風 at 2016-02-05 16:53 x
おや。もう、ふきのとう?今日これから里山に行くから
気をつけて探さねば…
5冊読了。あと、一冊。ここまでのところは、少~し、
映画の方が面白かったかな。映画では何かというと女性が
気絶するというところが気にくわなかったくらいかな。
なんといっても、ヒロインを演じた子が、蒼井優(若い頃)
+紺野美沙子(すごく若い頃)という感じで、元々この二人の
ファンだった私にとっては、佳子様を越える波高し…
原作では、男の子が一人ふらついたのと、女の子が過呼吸に
なったけど気絶はしなかったなぁ。6冊目で大量に気絶者が
発生する?
Commented by 井上雅行 at 2016-02-06 00:06 x
立春が過ぎてもまだ寒い日が続いていますね。瀬戸の島、何処なんだろうと思い巡らしています。このところ寒さに負けて毎日テレビばかり見て過ごしています。明日から始まる中国新聞読者の写真展へ行って大いに刺激を受けてこの状況を抜け出さねばと思っています。今日の朝刊で広島の平和公園沿いの土手に木蓮が芽吹いているという記事をみました。季節も春に向けてゆっくりと動き始めていますね。私も負けずに動き始めなければいけませんね。
話は変わるのですが前回のブログの「獺祭」、Umikoさんの地元、岩国のお酒なんですね。私がいつも読む雑誌に載っていました。ワイングラスで飲むといっそう美味しさが口いっぱいにひろがって美味しいとか、一度飲んでみたいですね。でも高そうだなぁ。
瀬戸の島とか、瀬戸の海というのは穏やかな響きがしていいですね。ぶらりと出かけてみようかななんて思わせますね。
Commented by ejichan555 at 2016-02-06 09:21
雪がなくて、ほんとうらやましい2月です。
Commented by umiko0 at 2016-02-06 22:52
何処吹く風さん

こちら瀬戸内は暖かいけれど、山間部では明日からまあ少し冷え込むとか・・
蕗の薹 天麩羅にしたい~~
そのうち道の駅で買えるかな?

本どんどん読まれているんですね~
大量の気絶者?・・・・・?
うう~~~ん、、、



Commented by umiko0 at 2016-02-06 23:03
井上雅行さん

島は笠戸です。
島の人が温厚で猫もたくさんいます。
周南で光展を見た後に・・・
「獺祭」は錦町の獺越地区にあった小さな酒屋さんでしたが
今や世界中に知れ渡るほど
なかなか手に入らなかったのですが最近は買えます
ワイングラスやシャンパングラスで冷やして飲むと口当たりもよく
女性や外国の方にも人気があるそうで
昔のお酒独特の、舌をガシッと掴まれたような感覚がなく 柔らかです
小さい2合ビンくらいのサイズもありますので
ぜひどうぞ~~~
Commented by umiko0 at 2016-02-06 23:07
ejichan555さん

逆にこちらはそちらの景色に大いなる憧れが・・・
今日テレビでダイヤモンドダストのことをやっていました。
美しくて感動的でしたよ
Commented by 散文気分 at 2016-02-07 22:24 x
わん!
Commented by 福来路 at 2016-02-08 01:19 x
確か2・3日前の新聞のコラムに
「春は名のみ・・・・」をモチーフにしたものがありましたが
ここのぺえじの写真はどれも春を感じさせてくれます 何かホットします
瀬戸の島には早く春が訪れるようですね 
週末2日間海子さんのお孫さんがお住いの県に行ってきました
我が孫(1歳7ヶ月)の雪初体験に付き合わされてのスキー場と温泉
-2℃のスキー場は寒いのが嫌いな我が身には少々辛い思いでしたが
孫は初日は嫌がった雪も2日目は遊べるようになりました
爺婆バカの2日間でした

Commented by 散文気分 at 2016-02-08 05:25 x
おはようございます。
現在、5.11 とは言え。 暖かいのです。 ホントに、大丈夫なの…け? ニッポン。(汗

…あ。 ワタシ個人は大丈夫です。 多分。 ん? 偉丈夫か。
そりゃ、まっちょ ですな。 いやはや。 マッチョわ 勘弁ですゎ(汗

夕べは飲んでました。 えぇ。
だって 『わん!』 とか、吠えてましたね。 22:24 頃に。 いま気付きましたょ。
一体ナニを考えていたのでせう。 猫派なのに。   にゃあ…

さ。 近所の農家で ふきのとうでも買ってこようっと。 100円で。 農家は朝が早いから多分、大丈夫です。 アリます。

編集部・註)
  もはや酒は抜けてます。 実に すがすがしい朝です。
  …それを信じるのか どうかは また、別のお話なのですが。 スミマセン(汗
Commented by umiko0 at 2016-02-08 17:11
福来路さん

そうですか 長野へ・・・
私も来月には行ってみようかなぁ~と
お孫さん 雪 喜ばれたかなぁ
向こうの家自体は二重窓になってたりして、家の中は暖かいんですが
外は・・・
息子など通勤にまつげが凍るとか言っていました
お孫さん 今、一歳七ヶ月 これから雪国との付き合いは長いものになりそうですね
Commented by umiko0 at 2016-02-08 17:17
散文気分さん

大笑い

わん!   ???
で、酔っ払ってた??  いいですね♪
そういう生の声 貴重でいいですにゃん

ふきのとう 蕗味噌もいいし天麩羅も・・・
春一番をお腹の中に入れて体の中から春へ



名前
URL
削除用パスワード