人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

新人ノート君

旧PCノート君が突然イッちゃって・・・
ようやく
新人ノート君を雇い入れ引継ぎもないまま
お試し使用期間です。

その間2階のデスクさんを
寝る前の11時頃から他をパトロールして12時に電気を消し
ベッドに入るのだけれど
ちょっとした睡眠障害?
2時になっても、3時になっても眠れない

そのうち新聞を配るバイクの音
朝日新聞が最初で、中国新聞はその後やや遅れて・・・

猫の恋の季節が始まったと思ったら この寒さ
静かな夜が続いてる


この大雪で息子家族が帰ってくる予定が
息子ひとりが帰ってきました。

きのう、空港に送って行っての帰りの寂しかったこと
なんなんだ、この寂しさは これが老いたということ?

HPに書いたことあったな・・・

  孤独の中にいる女が 不幸なんじゃないぞ!
本当に不幸なのは
孤独に耐えられない女。


新人ノート君_e0064375_1846159.jpg

夜の中でじっとして耐えなくちゃ
寂しさにも 老いの不安にも





   Home
by umiko0 | 2016-01-27 18:51 | 雑談 | Comments(8)
Commented by 福来路 at 2016-01-28 00:11 x
愛しい人を思っているわけでもないのに
「・・・・ねやのひまさえつれなかりけり」は古来共通の思いですね
特に暗いところでものを考えると悪い方向に向かうようです
お孫さんとの逢瀬がかなわなかったのは残念ですね
今日は1歳7ケ月の孫と遊んできました
海子さん この際彼の地へ行っちゃいましょう!
ところで我が家のノート君もご機嫌斜め そろそろ交代の時期かも
Commented by 井上雅行 at 2016-01-28 00:31 x
眠れない夜の辛さ、もどかしさわかるような気がします。私も一度寝そびれるとこんな事があります。新聞屋さんが朝刊を郵便受けに入れる音を聞いてもまだ眠れなかったり、お向かいの息子さんが朝5時半位に出勤して行く車のエンジン音を聞いてもダメだったり…、よくありますよ。現役時代就寝するのは大体午前3時くらいで起きるのは6時半7時には家を出ていました。38年間続いた習慣は身体に染み込んでいるようです。退職してからは睡眠時間が午前1時位にはなったでしょうか。現役時代はする事がたくさんあって良かったのですが、退職してからはこれといってすることもなし、趣味の写真をひたすら撮っています。これまでは花ばかり撮っていましたがマsンネリでテンションが上がりません。今年はちょっと撮るものを変えてみようかと思ったりしています。体力と精神力、集中力は落ちる一方でいろんな意味で老いを感じています。このままではいけないとは思っているのですが。
大雪でお孫さんに会えなかった事は本当に寂しかったですね。さぞ楽しみにされていたのでしょうね。我が家の孫も年末に帰ってわずかな滞在で東京に帰って行きました。もっと一緒に時間を過ごしたかったです。娘がiPadのFaceTimeを設定してしてくれましたので毎週孫顔は見れるようにはなりました。新しいPC君には慣れましたか。慣れるまでしばらくかかりそうですか。私の古いパソコンのOSを正月帰省した娘が最新のOSに入れ換えてくれたのですが、動きがとても遅くなりブログの更新にとても時間がかかり後悔しています。新しいシステムについていけません。古いパソコンに新しいシステムを入れるのは間違いだと思っています。
グダグダと書いてしまいましたがこれで少しは睡眠薬代わりになりましたでしょうか。暖かくしてゆっくりお眠り下さい。
Commented by 何処吹く風 at 2016-01-28 11:31 x
一週間ほど前に就寝しようと二階への階段を上ってると
右目の端に光が走りました。うつむいて左右に首を振ると
何度も何度も光が走ります。目を閉じてれば、症状は
出なかったと覚えています。
翌朝になると、周囲が明るいせいか、あるいは、
多少症状が収まったせいかわかりませんが光ではなく
黒いものが目の端を走るようになってました。
さっそく、その日のうちに眼科を受診すると
目の中の硝子体が老化によって萎縮してるのだけど、
一部が眼の周りと癒着していて、眼の動きによって
引っ張られたときに、光や黒いものが走るように
見えたということらしいのです。もし、黒いものが、
たくさん見えたら、すぐ来てください。網膜剥離の
初期症状の可能性が高いです。今の状態は、そのうち、
消えると思いますし、様子見で大丈夫でしょう
とのことでした。
要は、老化現象のひとつだというのですが、
昨夏の帯状疱疹といい、今回の硝子体萎縮といい、
突然なっちゃったらビックリするではありませんか。
老化現象を年齢順に一覧表にして、今年は、
こういうことと、ああいうことが起きそうですよと
あらかじめ教えておいて欲しいものです。
幸い我が家には、老化なのか甘えなのか、
近年とみにワガママが増えた女房がいるので、
寂しさは感じずに済んでしますが、老化への
ささやかな抵抗と言うことで、先週から
PIRIKA というアプリを伴に町内をゴミ拾い
散歩してます。

//www.pirika.org/u/6645356998688768

↑↑↑んな感じです。
まあ、続ければ身も心も健康になると思ってるのですが…
Commented by umiko0 at 2016-01-28 13:39
福来路さん

ち、の ノート君もご機嫌麗しくない?
使い慣れたものとの別れは少し気分がブルーになります・・・
いろいろデーターは飛んでしまったけれど
それほど惜しむべきものはなかったので(写真など)きれいさっぱり諦めました

お孫ちゃんとの再会は少し先送りになりましたが
リアルタイムの動画が送られてくるので、充分に楽しんでいます


Commented by umiko0 at 2016-01-28 13:51
井上正行さん

寝るにも気力がいりますね~
もともとがあまり寝つきはいいほうではなくて・・
音ですぐに目が覚めてしまいます
そこにいくと我が家の越後屋 夕方6時には寝てしまって
朝は2時半か、3時ごろには起きだして・・
私とはすれ違い睡眠
味噌汁とご飯は夜のうちに タイマーで2時半に炊けるようにしてあるため
こちらが朝6時か、7時に起きた時点で
お腹満腹でうとうとしています ( - ゛-)
Commented by umiko0 at 2016-01-28 14:01
何処吹く風さん

老いって
見た目もあるけれど身体的、精神的な弱さが気になるように・・・
身体で言えば
目が見えない 遠くも、近くも・・・
歯が・・・硬いものを噛むのが怖い
体が硬くなっている  冷えて困る  すぐ疲れる 動きにも人にも世間にも

精神的といえば  夢がない することもない 金もない
さすらいの下流老人という言葉が重い

PIRIKAってお米?
アドレス貼り付けて見たけどだめだった~
PCの質問箱 ありがたいわぁ~~~
分からない者にとって、質問することがわからないけれど
ここで聞けば答えてもらえる ってことが分かっただけでも心強い!!
わたし失敗するので 特に!
ありがたいお言葉 感謝です。
Commented by 何処吹く風 at 2016-01-28 14:10 x
お!さっそく質問が♪

アドレスの前に、エイチティーティーピーコロンを
半角英数で書き足してください。エキサイトブログでは、
エイチティーティーピーコロンが、禁止語句になってて
書き込めないのです。
Commented by 何処吹く風 at 2016-01-28 15:31 x
二個目のコメントを訂正して以下に書き込みます。
訂正前のリンクのところから、Brynhildr を
ダウンロードしようとすると、誤って
INTERNET SPEED TRACKER などの
危険なソフトをダウンロードさせられる
可能性がありました。油断もスキも
ありませんね。Brynhildr を使う時には、
ダウンロードしたファイルが
brynhildr115.zip
という名前であることを確認した上で
使ってください。

■■■訂正後のコメント■■■
ところで、二階のデスクさんを一階の新人ノート君から
操作するには、

//www.forest.impress.co.jp/library/software/brynhildr/

の Brynhildr あたりが便利かと。
デスクさんをサーバーモード、ノート君をクライアントモードで
動作させればノート君からデスクさんをリモート操作できちゃいます。

ついでに言うと、ノート君の画面は狭いので、二画面モードにして
HDMIで結んだTVを副画面として使ってデスクさんの作業進捗
状況をTV画面で監視しながら、このコメントはノート君から
書いてます。
リモート作業以外でも、動画などをTV画面に
映し出せば、大画面できれいな映像を楽しめちゃったり
しますからねー。ノートパソコンとTVをHDMIケーブルで
結ぶとパソコンライフが広がりますよ~

パソコン用のディスプレィもデスクさんと結んで二画面で
使ってますから、画面2倍でいいですよ。撮った写真の
チェックや整理などにも威力を発揮できるかも~♪
最初は、ちょっと難儀かも知れませんし、環境によっては
いくつか越えなければならない点もあるかも知れませんが
質問をこのコメント欄にでも書いといていただければ
サポートできると思います。
もちろん、海子さんだけじゃなくて、このブログ見てる人
どなたの質問でも、また、今回の件以外の質問でも
受け付けますよ。

私、パソコンに強いので(←大門未知子か!)
名前
URL
削除用パスワード