人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

ヤマボウシ

待って、待ってのヤマボウシ

ようやく山で咲き始めました。
越後屋 2回も連れて行ってもらい空振りだったので
もう、絶対連れて行かない 知らん!!
と、言われてしまったので
恐る恐る 行ってみました
が、まだ早い・・・
ヤマボウシ_e0064375_1295891.jpg

雨が降ってもう一週間した頃 また行ってみましょうか


そのついでに見た廃校
ヤマボウシ_e0064375_12115311.jpg

すてきな学校なのに・・・
玄関の時計は放課後の4時で止まったまま

ヤマボウシ_e0064375_12132086.jpg




  Home
by umiko0 | 2015-05-28 12:17 | 自然 | Comments(8)
Commented by asahigaoka32427 at 2015-05-28 23:02
ヤマボウシが咲く頃なんですね。夏の終わりには赤い実がなるんですね。食べた事はありませんがおいしいとか。田舎を走ると統廃合された学校の校舎を目にします。仕方ない事だとはいえ多くの子供達の育った学び舎には数え切れない程の思い出が詰まっている事でしょう。卒業生達は壊さず残しておいて欲しいでしょうね。王泊まりダムの近くにあった学校ですが校舎は取壊され校庭の桜だけが残っています。春には桜を撮りに行きますがちょっぴりおセンチな気持ちになります。
Commented by dokofuku at 2015-05-29 01:38
福島県郡山市では、街路樹がヤマボウシだったので、かなりの数の実を拾ってきて
種を取って翌春蒔いたのですが、全滅でした。ヤマボウシの実の味は、マンゴーに
たとえられますが、確かにバター味というか、こってりと甘い実ですね。みてくれは、
妖星ゴラスみたいですけど。
実だけではなく花も楽しめるので、なんとか、植えたいんですけどね。
あとは、コシアブラと葉わさび。シドケも欲しいな。
Commented by 福来路 at 2015-05-29 08:21 x
ヤマボウシ アメリカが付くとハナミズキ
どちらかと言えば派手より地味な花がすきな方なので
日本古来の清楚なヤマボウシに一票です
庭のユスラウメに赤い実がなりました
その実を採って同居人がジャムを作りました 美味しいですよ
Commented by umiko0 at 2015-05-29 21:22
asahigaokaさん

最近 廃校や空き家という言葉をよく聞きます。
こちらでも校舎が取り壊されたり、荒れ放題のまま放置されたり・・・
物にも命がありますね
時で、状況で、環境で命を消していく・・・
寂しい・悲しいと言ってるだけでいいのかどうか・・・
Commented by umiko0 at 2015-05-29 21:27
dokofukuさん

ヤマボウシの実がマンゴー味?
今年の秋は絶対に口にするぞ♪
ジャム?  
まず、味を見てからだな・・
白い色の花が好きなので(ユリはそうでもないけど)
ヤマボウシが咲くとどうしても見に走ります

Commented by umiko0 at 2015-05-29 21:35
福来路さん

ユスラウメ 色が綺麗ですよね~
私は焼酎につけたものが飲まないまま2~3瓶他のお酒と眠っています
今年も届くかな?
ジャムにしてみようかな~?
Commented by 初ちゃん at 2015-05-30 12:04 x
umikoさん、ヤマボウシの実は赤くて可愛いですよ。芸北に行った時、友人のご主人が採ってくださって食べました。甘酸っぱい味がした記憶があります。まだ病気で倒れた直後で鼻の好きな友人ご夫婦が連れて行ってくれました。その時名前を覚えました。この廃校、ずっと前ジャズを聞きに行った学校のような・・・。私が通った小学校、安野光雅さんが裏表紙に描いてくれています。光栄ですがあの頃のままで私の宝物です。先生の顔まで浮かんできますよ。来週は友人が時間が取れるので芸北へ連れて行ってくれるそうです。
Commented by umiko0 at 2015-06-01 20:51
初ちゃん

3日ほど田舎へ帰っておりました。
もう芸北へは行かれたのかなぁ?
田舎からそう街でもないこちらへ帰って一番に感じたこと
なんか空気の感じが違う・・・と
田舎は山の中 空気がジトッとしてなくて冷たく透明
街の中の田舎の岩国でさえ違うと感じるのは???です。

あ、今日津和野経由で帰りました。
 
名前
URL
削除用パスワード