日替わり定食

岩国基地 フレンドシップ・デー

洗濯物を干していると上空で、ゴーゴー ブンブン

明日の基地開放 フレンドシップ・デーの練習だな?と
上空を見上げるが 見えない

息子の今や物置部屋から見た

こんなふう・・・・・・・
e0064375_10471256.jpg

ま、こんな画像で行こうかという気にはならないだろうが

明日がその日だよ のご報告

昔 お隣の奥様が大声で興奮気味に
誰かと電話されているのが庭にいた私に聞こえ
ひとり笑ったことがある
「今日基地に入ったけど、一生出られないかと思った!もう絶対行かん!!」
かっては車でも入れましたが
今回はピストンのバスのみ 歩きです


まだ、ぶんぶんやってる・・・

e0064375_10474438.jpg

飛ぶことにおいては私のほうが先輩よ




  Home
[PR]
by umiko0 | 2015-05-02 10:51 | 行事 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/23044335
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2015-05-02 11:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福来路 at 2015-05-02 12:12 x
貴地は基地の街
色々のご苦労は沖縄だけじゃあないよね
何かにつけての不都合お察しします
海子さんは海ではなく里山
私は今日から3日間千葉勝浦の海です
昨夜は綺麗なお月さんが出ていました
どうやら大潮らしいので磯遊も出来そうです
Commented by asahigaoka32427 at 2015-05-02 21:08
私は家の事情で高校二年、三年の二年間大竹に住んでいました。当時、毎週月曜日に岩国の海兵隊の基地で英会話教室が開かれていました。当時はサッカー部に入っていて、月曜日は部活が休みだったのでその英会話教室に通っていました。今では基地問題がいろいろ取り沙汰されていますが、私にとっては英語教師になる基礎をつくってくれた場所でもあります。英会話教室に通っていた生徒達はこの記念日にはボランティアで売店の手伝いをしました。生まれて初めてコーラやハンバーガー、ホットドッグを口にしたのもこの時です。楽しかった思い出が沢山あります。基地のある街で起きるいろいろな問題が報道される度に複雑な思いでニュースをみています。
Commented by umiko0 at 2015-05-02 21:22
阿品の寅さん

はじめまして
コメントありがとうございます。
はい。岩国の方です  (´ー`)

このようなとっ散らかった場所へ ようこそ♪
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします
Commented by umiko0 at 2015-05-02 21:37
福来路さん

基地のまちで基地に近く、基地反対ときちんと声も上げず・・・
ただ騒音はひどいですね

千葉での休日 存分に楽しまれてください
私も綺麗な空気をいっぱい吸い込んで
汚れた心の洗濯をしてきます

昨日の月 庭の蜜柑の花の白の傍にテッセンの紫色が
月の明かりで美しくしばし見入っておりました
Commented by umiko0 at 2015-05-02 21:47
asahigaokaさん

ほぉ~ 素敵なお話ですね
この団地にも普通に外人さんのお宅が・・・
息子にせっかくだからと幼い頃
英会話に通わせました
いきなり私のことを「まどぅー」と呼んで???になりましたが
日本でいうところのマザーなのだと分かり
ひどく感心したものです
それなのに、それなのに学生時代英語の成績が一番悪くて
大変だったようです〈ひとごと〉
私もでしたから〈内緒〉
英語は日々の予習復習が完璧に結果に出る教科
勉強しない子には荷が重く (-"-;A
今は後悔していますが 言葉こそ人との意思の疎通が出来る手段ですものね・・・