日替わり定食

春への憧れ


バナナの目が怖いので早く次をと焦って・・・


今日は節分

恵方巻き 買っていません
豆まきの豆 買っていません

我が家には鬼がふたり
鬼の住処となってしまったので、鬼そっとしときましょう  (´_`。)

鬼 今日行くところがなかったら うちへおいで

Tちゃんがそんな鬼を春の中へ誘ってくれました。
この時期 菜の花
菜の花と遊ぶ猫ちゃんもいました。

鬼 春を抱きました。
元気貰いました。

e0064375_13255058.jpg




e0064375_1326980.jpg



e0064375_13262819.jpg



e0064375_13264786.jpg






   Home
[PR]
by umiko0 | 2015-02-03 13:30 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/22777946
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by asahigaoka32427 at 2015-02-03 14:35
まさに「春隣」を感じさせる写真が撮れましたね。毎日寒い日が続きますが、暦の上では節分を過ぎれば春だとか。「は〜るよこい、は〜やくこい」と待っているのですが春はまだやって来そうにありません。我が家でも恵方巻きや節分の豆は買ってなく、鬼も福も出入り自由です。
Commented by dokofuku at 2015-02-03 16:02
お腹を壊わすんじゃなかろうかと心配もせずされず、
豆まきの豆を拾って食べてたから、免疫力ついたんだろかと、
やたらと、こぼして食卓で拾い食いしなきゃならなくなった
ジジは考える。
Commented by umiko0 at 2015-02-03 18:51
asahigaokaさん

春はな~の~み~の~風の寒さや~~
(早春賦)
今日は一時晴れたもののやはりまだ風は冷たいですね

かっては子供が小さいころはなにかと行事を大切にしていたのですが最近はさっぱり
なんとなく生きているという感じです ( - ゛-)

Commented by umiko0 at 2015-02-03 18:54
dokofukuさん

あはは・・・

節分の夜に思うのです。


鬼の子守唄
   鬼が島の鬼の子はやっぱり夜ふけに泣くのですー

こわいよ かあちゃん
桃太郎がきたよ
はちまきしめて
のぼりもたてて
ガッパ ガッパ
海からきたよ

ねんねよ ぼうや
桃太郎もねんねだよ
西の空まっくろけ
東の空まっくろけ
ガッパ ガッパ
こんやはさむい

        阪田寛夫詩集から

Commented by 福来路 at 2015-02-03 21:03 x
今二人だけで「福は内鬼は外」を叫び
敷地の四隅にヒイラギと鰯の鬼避けを置き終えたところです
豆は歳の数を升に入れ最初の雷を聞いたときに食すとか
我家から絶対に出て行かない鬼(本人がそう言ってます)が
実家から持参した風習のようですが・・・・・
歳をとり過ぎた為一粒を10歳として数えることにします




Commented by mii姫 at 2015-02-04 02:46 x
黄色は元気が出てくるね。
菜の花は絵手紙の題材になる・・・画像お借りするかもかも

↓一応病気ってしとかないと息子たちに叱られてね…ものを買いすぎるからって…
そりゃそうだと自分でも分っちょりります。言い訳見つけてるだけかもね。生来のもんでしょう。爆

1年前からアメーバブログで「もみじの部屋」であの子の追っかけなどなど書いてます。エキサイトはそままにしてある。
飽きっぽいのにブログだけはやめられんは。
暇があったら見たってちょ。アホな話ばっかやけど・・・^^;
Commented by umiko0 at 2015-02-05 14:41
福来路さん

風習はその土地、その土地のやり方で・・・
それを今なおきちんとやっておられるなんて素敵なことです。
やがてそれが子からお孫さんへと受け継がれていくといいですね
私は宗教にはてんで無頓着で「浄土真宗ではありますが」
ただ、実家に帰るといつも真っ先に仏壇に手を合わせてから
ゆっくりしますが
子供がその真似でしょうか
今でも先ず仏壇へ行って手を合わせ、帰るときも同じことをしています
「しなさい」といったことは一度も泣く
自然とそういうものなんだろうと思っての行動なんでしょうね~
Commented by umiko0 at 2015-02-05 14:43
誤字が多くて・・・

申し訳なし
(読み直して送信してない証拠で なんとも・・・┐('~`;)┌
Commented by umiko0 at 2015-02-05 14:46
mii姫

ブログ 最近全く更新してないなとおもったら~
あちらにてmii姫節 ぶちかましておられるのね  (´_`。)

良かった
また行く場所ができて♪
Commented by ばく at 2015-02-13 08:09 x
おっはよ〜
今のおいらに、この黄色は効き目抜群のおくすりです。
しっかし、ええ写真撮るわいな。
Commented by umiko0 at 2015-02-16 18:08
めんそ~れバクさん

お立ち寄りありがとうございます。
こちらもう春の気配濃厚ですよ
って言っても
ばくさんは沖縄で初夏の気配を (´ー`) 感じておられるのでしょうか?