人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

宿題


 きのう、歯医者さんの所 行ってきました。

どうせならもっと早く行けばよかったと今回も思いつつ
やっぱり歯医者は嫌い!
問診表の記入欄に
「血に弱い」「痛みに弱い」・・・と、大人気ないこと散々書き散らし
10時半に行って2時ごろへろへろになって帰りました

と、じたばたしている間に9月
夏休みの終わった子供たち
団地の朝も静かです。

先日テレビで夏休みの宿題請負業があるとか
(卒論も・・約10万)
塾などもあって宿題なんぞやっておれんわ と、言う親が
読書感想文やポスター観察日記など
コンクールの賞を狙うクラスを注文するんですと・・┐(  ̄ー ̄)┌

ばかやろー とは、、、言えないワタクシ
何を隠そう
私の小学生時代の夏休みの宿題はすべて母の作品でした。
なにしろ一年がかりで押し花の下準備をしたり
絵にしても卵の殻を色付けして貼り絵のような作品にしたり

・・・

そうです
母は変わった母でした

母というより???で
私が習い事を始めると同じことを習い始め
途中飽きて放り出す私と違い、習い続けて最後まで行く人でした

勉強しなさいとか、ああしろ、こうしろとは全く言われないまま成人し
しないとどうなるかの結果も知りました (w_-; ウゥ・・

二学期が始まりまた子供たちは生きにくいこの時代を頑張ってる
自分も老いつつまた、子供へと戻り・・・
こうして時は巡っていくのね(遠い目)


昔の母の作品が残ってる。
宿題_e0064375_10205197.gif

どこをどう見てもこれが子供の作品なんて思えもしないものを
子供の私が
大人の判断で母に内緒で提出しなかったもの
(母、スイッチが入ると手を抜かないし・・)



 Home
by umiko0 | 2014-09-02 10:25 | 雑談 | Comments(10)
Commented by 不苦労 at 2014-09-02 12:10 x
ハイシャ復活お疲れ様
私は7人兄弟
小学校時代の夏休みの宿題には父母はノータッチ
5歳上の兄と13歳上の姉の影響が大でした
海子さんと同様独自の判断で提出をしなかったものも
お母様の作品とは言え貴重なものがまだ残っているなんて
さすが良家の大事に育てられた一人娘さん
母親に手伝ってもらった大量の夏休みの宿題の提出をせずに
そのまま家に持ち帰ったらしい我が孫
夏休み前の学校で夏休みについての心構えに
「9月30日まであればいい」と書いたらしい
爺似かも
今回の旅「精神を若返らせる泉」byアンデルセンは
ちょっと欲張って17日間のクルーズ(8ヶ国)です
荷物詰め込み大童ナウ
Commented by 何処吹く風 at 2014-09-02 13:19 x
たしかに、手を抜いてませんねー。子供の作品に見えるように
全力をそそぎ…。それが、子供の作品ではないと一目でわかる
仕上がりに繋がった…。それにしても、みごとな作品です。
でも、お母様のイチバん見事な作品は、umiko さんなのかも。
ヒヒヒヒ。

歯医者で、歯茎を切り開いて、歯の根もとの大掃除をする手術。
どうしても、痛かったら、手をあげて合図してくださいねー。
と、手術前に聞いてたので、どうにも、ガマンならない痛みが
きたときに、意を決して手をあげました。そのときの執刀医の
答えは、
「もう少しですから、ガマンしてくださいねー」
Commented by 井上雅行 at 2014-09-02 17:25 x
とうとう観念して歯医者さんに行かれたのですね。ほっぺの腫れは治まりましたか。しばらく歯医者さんに通わなければならないと思いますが、これからやって来る食欲の秋までに治して美味しいものをたっぷりと食べれれるように今は我慢して治療に専念して下さい。
お母様の作品、素敵ですね。これを夏休みの宿題として提出出来なかった気持ちよくわかります。お母様の美的DNAはちゃんと海子さんに伝わっていますね。猛暑日の一日もなかった夏も終わり九月になりました。あと一ヶ月もすれば山も紅く染まり始めます。歯の治療が終わったらカメラを持って又芸北へお出かけ下さい。
Commented by Morris. at 2014-09-02 20:14 x
ご無沙汰してます。(ROMしてました)
お母さんの作品素敵ですね。
娘の宿題を母が作って、それを大事に保存してるというのが、家族の絆を感じさせます。
ホームレスの(^_^;)Morris.には裏山モードです。

刺繍とアップリケの組み合わせでしょうか。ボタンの利用も楽しい。右下の草の上のボタンの花など芸細だし、驢馬と鶏の表情も素敵です。羽根まで赤い赤蜻蛉のシンプルさが抜群です。煤竹風の額縁まで、渾身の宿題ですね。先生も苦笑いしたのではないでしょうか。

敗者、いや廃車、いや歯医者は、行きたくない所の一つです。
実はMorris.も行かねばならないのに行ってません。
それでも、最近の歯医者は昔に比べると機器の廻転速度が速くなっったためか、痛みは減ったような気がします。
とりあえず、砂時計使って、朝晩の3分歯磨きは励行しています。
Commented by 初ちゃん at 2014-09-02 20:56 x
お母さんの作品素敵ですね。私も夏休みの子供の宿題大好きでしたよ~。工作も好き、読書感想文も好き。でも、自分の宿題は超いい加減な自分。何なんでしょうね。この性格。孫のも散々しましたよ。押し花。貯金箱。人間二通りの性格があるんですね。私はお母さんのように几帳面では無いのですが「好き」なのですね。
Commented by 海子 at 2014-09-03 13:50 x
不苦労さん

今日も午前中歯科医院へ行きました。
今、頭がグワン・ガンしていますが食事を取らないと薬が飲めないので遅い食事を済ませたところです
(食欲はなくならない・・・・・)

お孫さんの夏休みが9月30日までだといい と、いう話
子供らしくていいですね
よほど夏休みが楽しかったのでしょう
幸せなお孫さんです

17日間
な、長い・・・けれど
美しい画像や楽しいお話を楽しみに待っております
荷物のほとんどが衣類なのでしょうが
期間が長くてフォーマル服など大変な量でしょうね
港で買っちゃえ 普段の服は・・・(´ー`)
Commented by 海子 at 2014-09-03 14:00 x
何処吹く風さん

まったく同じこと言われました
「痛かったら手を上げてください」
両手万歳したいくらい痛いんだよ
痛いからきてるんだよ
その痛いところを突いているんだよ

手を上げたら
「もう少しですから、ガマンしてくださいねー」
笑いました
言いそうだわ・・・

今日担当医が言うんです
僕も中学生の時歯医者に行き治療したら3日間痛くて痛くて
もう、絶対歯医者なんかには行かないと思ったけれど
そのうち歯のケアーが気持ちよくなってしないとおられないようになった と

おい、それあんたの事情だろ
だから歯科医になったんだろ

そう思ったけどこの僕が必死におばちゃんの気分を変えようと努力してるんだと思え黙って聞いておいた
痛さで殴りかかりたいところを我慢して

Commented by 海子 at 2014-09-03 14:06 x
井上雅行さん

とうとう行きました・・・勇気振り絞って・・・(´_`。)
もともと腫れたような顔ですが
それでも幾分腫れが引き、口が開きやすくなりました
本格的治療は10月後半からだそうで
それまでにまた虫歯が増えそうです

秋になったら芸北 行きますよ~
最近写真ほとんど撮っていません
Commented by 海子 at 2014-09-03 14:20 x
Morris.さん

ようこそ♪ ありがとうございます。
昔は何でもできる母が苦手でしたが
自分が年をとってみると寂しくて・・・・・
もう誰も遠慮なく本音で話せる人がいない
愚痴を言ったり、聞いたりする相手がいない
なんかしてあげたくてももういない・・・

病院 私も行きません
恐れだからかもしれませんが
ポクッと逝きたいと思っているので病気を探して治療したくないんです(怒られそうだけど・・本気)
病院に行ってないので自分の体を知りません
アレルギーがあるのかないのか
何処の部分のメンテナンスしたほうがいいのか
交通事故を起こさなければ保険料が割安になったり
還付金として戻ってくることがあるけれど
保険料もそうしてほしいくらいです ( ̄へ ̄|||)
Commented by 海子 at 2014-09-03 14:27 x
初ちゃん

ありがとうございます。
母はどこかが変で
たとえば
お習字
母は書道の師範です
私は字が下手です
最初は母が書いた下書きをえどって書くのですが
私がひとつの字を絵のように墨で塗りつぶすのを見て
さっさとヘタウマ的に書いて仕上げてしまうのです

字 違ってる この本質的なことに気づかない人でした
すべてが そう
名前
URL
削除用パスワード