日替わり定食

コメント欄


あの、あの~ あのですね
コメント書き込みの事ですがぁ~


その日の書き込みの下に5枠の小さい画像が提示されています
『同じカテゴリー画像か、その月の画像』
クリックすれば
確かにその書き込みに飛び
読めることになっていますが
この画像はランダムに掲示され、私自身も?です





話しはココから

この下 過去画像をクリックして過去記事に飛び
そこでコメントしてくださる方が時々・・・・・・・・・・・・・(^_^;)
(以前 mii-姫がこれをやりコメントしたんだけどと申され
 それ どこよ?と探した、捜した その記事を)

私の性格から下まで下がって新しい書き込みをチェックする細やかな気配りが出来ない人で
今日たまたま
気がつかなかった書き込みを見つけました (-"-)(汗)

今までに気がつかなかった書き込みされてコメント返しをしていない場合
アホで迂闊な私が気がつかなかった失礼
ココにお詫びいたします  


昔々 コメント欄が面白いねと言っていただいたことがあり
コメント欄を大切にしておりますが
おおざっぱな店主
気配りにかけるようです (逃げ腰)  (´_`。)
そこらへんは
どうぞ大目に見ていただき、よろしくお願いいたします。


e0064375_1972522.jpg

ちゃんとせなっ

・・・わかった?

・・・

・・・

e0064375_1983860.jpg

たぶん 無理やな こいつ・・・



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-07-19 19:17 | 雑談 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/22215034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 井上雅行 at 2014-07-19 21:39 x
やっと梅雨が明けそうです。ダンボー君の隣の鳥さんのお名前はあるのでしょうか。コメント欄の件、時々同じようなミスがあり慌てる事がありますね。
プロ野球のオールスター戦ではカープの選手が大活躍、越後屋さんも、安心してテレビを観ておられると思います。今がチャンスかも…。
Commented at 2014-07-19 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoridorimidori at 2014-07-19 23:33 x
海ちゃん
明日、京都に行ってきます。
我が駅からシャトル切符ってのがあって
往復4040円だったか?
海ちゃんと落ち合った米原から京都までは"こだま"
1時間ちょっとで行けます。祇園祭の最中で混むかなぁ〜

今、NHKのソングスで高橋真梨子さんが歌ってます。
私は、ペトロ&カプリシャス時代の ♪「別れの朝」好き。
Commented by 何処吹く風 at 2014-07-19 23:39 x
ごめんなさい。また、長文です。

他所での話ですが、私は逆にコメントを無視されることが
よくあります。最新の記事に対してのコメントを書いて、
ブログ主から、そのコメントに対する返コメが必ず、
あります。
その返コメに、さらに、返コメを書いたときに、よく、
無視されます。まして、ひとつ古い記事についての
コメントは、100%無視です。
だから、自分のブログでは、それがないように、

ブログタイトル
-----------------
記事1           |最新のコメント
               |コメント1
               |コメント2
-------------------|コメント3
記事2           |コメント4
               |----------
-------------------|最新の投稿
               |記事1
記事3           |記事2
-------------------|----------
記事4           |カテゴリー

というようなデザインにして、見落としがないように
しています。
Commented by 何処吹く風 at 2014-07-19 23:40 x
海子さんとこのブログでは、

「同じ月( 2014-07 )の記事画像この月の画像一覧」
と、
# by umiko0 | 2014-07-19 19:17 | 雑談 | Trackback | Comments(**)

の間に「最新のコメント」という欄を設けることができれば、
この問題は解決しますが、デザイン的には、ちょっと、ダラダラした
感じになるかも知れません。
根本的な解決としては、コメントだけをRSSリーダーという道具で
読むという方法があるのですが、これをわかりやすく説明する
自信がありません。

私んちは、自前のブログなので、自由自在にブログパーツを
足したり引いたり、さまざまなプラグインも、インストール
したり、アンインストールしたり、解析ツールも便利なのを
使えます。というより、そういう自由度がないので、既製の
ブログを使わなくなったということですけど、文中、一部、
宇宙語みたいなのが混じって、ごめんなさい。
Commented by 初ちゃん at 2014-07-20 10:00 x
私は既製品のブログを使っていますがブログパーツをいろいろ編集してコメント欄を上部に置きコメントがあったらそこへコメント返しをしますので何年前のでもすぐに判ります。ブログが違うので判りませんがそう言えば海子さんのはすっきりしてるなあと思いました。
Commented by 何処吹く風 at 2014-07-20 23:36 x
初ちゃん(呼び捨てっぽいので恐縮ですけど、「さん」をつけるのも…)

先日は、コメントありがとうございました。そのコメントを断りもなく、
私のブログで使わせてもらってました。今さらですが、不都合が
あれば、削除します。めんどくさいでしょうが、チェッックいただけたら
幸いです。よろしくお願いします。

 //dokolife.net/wordpress/?p=554
Commented by 初ちゃん at 2014-07-21 06:45 x
「何処吹く風」さん、どうぞどうぞ、いくらでもお使いください。
「スメハラ」なんて言葉を教えて頂き今度仲間にも披露しなくては・・・と思っていました。
Commented by umiko0 at 2014-07-21 09:25
井上雅行さん

今朝は梅雨が明けたようなお天気で・・・
暑くなるかなぁ~

ダンボー君の話し相手の鳥は
「クルクルパード」 (^_^;) 話がかみ合いません

我が家もこの二人のようになかなか会話がかみ合わないのにつつがなく日々は過ぎ去っております・・・
Commented by umiko0 at 2014-07-21 09:31
umisanjinさん

コメントで初めて読んでくださる方との出会いが出来るような気がしますが
私の場合その後の対応がきちんとしていなくて・・・
確かに随分昔の画像に反応してしまう方も
それに気がつかれたのに拍手
だからあんなに繊細な写真が撮れるのでしょうね♪

Commented by umiko0 at 2014-07-21 09:38
yoridorimidoriさん

京都?
祇園さんですごい人かな?
小雪ちゃん 新しいお店をやってるよ~
逢える時間があるといいね

ペトロ&カプリシャス 懐かしい 
五番街のマリーへ・・・数少ないカラオケで歌える歌だ(-"-)
Commented by umiko0 at 2014-07-21 09:58
何処吹く風さん


(^_^;) !!!
凄いっ
自前ブログってなに?のところからの?で
コメントに対する対応が半端ないんですね

私もあまりコメントは書かないんですが
書いて削除、スルーの軽軽あり
でも勝手に好きで行く場所は
いっさい気にしませんね
このいい加減さがあるからここまで続いたのかも?

今ではほとんど化石のHPの掲示板なんか
見に行くこともまれで
一番上だけ見て「あ、変化なし!」と放置
が、よくよく見ると
新しく投稿した人が↓の画像にコメントして引き上げていた
なんてこともあり新しい投稿が長い間放置プレイなんて冷や汗かいたこと度々


キャンピングカーにしろブログにしろ
自らの手作り
どゆ人?

あ、新ブログ知りませんでした
初ちゃんへの書き込みで初めて飛びましたよ
だって戸が開いてなかったもの・・・
(^_^;)

Commented by umiko0 at 2014-07-21 10:02
初ちゃん

も、PCには詳しいんだよね
私の場合詳しすぎる息子に頼りぱなしだったから
いなくなった今はこれまでやってきたことを
やっているだけ・・・

今日は暑くなりそうですね
Commented by 何処吹く風 at 2014-07-21 15:51 x
ちょっとだけ、訂正を…

ブログは、自作ではなく、自前ですね。ブログ本体は、
WordPress というオープンソースのプログラムを使ってて、
自作なのは、その WordPress をインストールしたパソコン。
パソコンを自作って、スゴイ!って思う人が多いみたいですが、
部品種類は数個なので、幼児がレゴ細工やってるほうが、
よっぽど複雑なことをやってることになります。
その自作パソコンを自宅サーバーとして運用しています。
自作キャンピングカーは、作ったときに30年経ってた、
マイクロバスをベースにしたので、エアコンが故障して
直してもらったとき部品の入手に半年かかったりしたので、
嫌気が差して、元のバスに戻して売り払いました。
今でも、東南アジアのどこかで走ってるかも。

今乗ってるキャンピングカーは中古で買ったものを少し
改造したものです。でも、もう、製造年から20年超えてて
排ガス規制で、首都圏に乗り入れたり通過したりできません。
Commented by umiko0 at 2014-07-23 21:43
何処吹く風さん

自作PCですか~
我が家の息子もいろんな部品を集めては自作PCを組み立てます
別に誰に習ったわけでもなく自己流のようですが面白がっています
私が初めてPCを息子に習うとき
私の後ろでメモをとりながら
私の質問や行動が面白すぎて
「おかんがPCの前に座ったら」これ、絶対に本になると言っていました

物を教えてもらうとき分かり過ぎた人に習うより一緒に悩みながら考える人に習うほうが
後の理解度は深いように思いますが
いかがでしょう? (^_^;)

Commented by 何処吹く風 at 2014-07-23 23:31 x
近所の人集めて、パソコン教室みたいなことを二ヶ月に一回の
ペースでやってて、来月が第四回目なんだけど、ホントに
むつかしい。生徒さんの平均年齢は、軽く70歳超えなのに
知ろうとするエネルギーはスゴイのだけれど、興味ない話は、
ものの見事にスルーされます。

アフリカでも南米でもいいのですが、山奥の村で日本語を
教えるとしたら、まず、何を教材にしたら興味持ってもらえると
思います?そんな感じ。「でも、俺たち、一生、日本語使う
シーンってないよね」というオーラがすぐ漂いかけて…

でも、パソコン教室には、毎回、多いときには10人くらい
集まってくれるので、ありがたいというか、スゴイというか…
ああ、来月の教室のことを考えると今から胃のあたりが痛い…


# でも、スゴイですね。このコメントに気づいたということは、
  対策が、もうできたということですね。続けるのが簡単な
  方法であることを祈ってます。
Commented by 海子 at 2014-07-24 22:40 x
何処吹く風さん

あはは・・・
対策してない (; ̄ー ̄A

もしかしてと、下に下りてみた 

おばさまたちにPC教室を?
わ~ 近くなら行きたい
こうしてブログやってるとPCに詳しいのかと
勘違いする人が聞いてこられますが さっぱり
分かることしか分からない 応用が利かない 

息子が我が家の古いPCをバングラの村の青年たちにあげたら
すぐに覚えて今もフェイスブックやっているらしいです
記録という習慣がない彼ら 記憶力が半端ないそうです
さすが、カレーの国・・?

来月のおばさまたちのPC教室 ブログいきなり始めてもらったら?
楽しくて興味あることは力、入りますよ