日替わり定食

えだまめ


Sさんがここを見てくださってるといいのだけれど・・

先日ちょっとした打ち上げが居酒屋であり
その時隣の席のSさんが
枝豆を見て
「どうしたらいつまでも枝豆の緑が保てるんだろう?」という会話を
店の枝豆は異常なくらい緑で重曹でも入れているのか?ですが
知ったかぶりで
「色止めしているんじゃないでしょうか・・茹でてすぐ氷水で冷やすとか・・・」
Sさん
「ほぉ~こんどやってみよう」


って   (-"-)


無責任に言いっぱなしで気になり
やってみました

本当は枝についたままの新鮮な物がいいのですが
mii-姫が送ってくれた料亭行のぷっくら枝豆
塩はこちらのみどちゃんのフランス土産

e0064375_2056453.jpg

暑くなるとゴーヤーチャンプルーが食べたくなります
大変美味しゅうございました



ググってみると
*****
さやが青くて美味しい枝豆のゆで方
 塩でもんで、表面の毛を取ってからたっぷりの湯でゆでる。ゆで過ぎると、甘みが逃げてしまうので注意する。
 ①できるだけ大きいボウルに、水洗いした枝豆とたっぷりの塩(枝豆の重さの20~30%)を入れる。
 ②両手でギュッギュッともむと、枝豆のうぶ毛が取れてくる。
 ③塩が付いたまま、たっぷりの熱湯でゆでる。
 ④12分ほどたったら、つまんで食べてみる。少し硬いかな、というくらいでざるにあげる。
 ⑤冷水を回しかけてから、うちわで扇いで一気に冷ます。
 あら熱が取れたら、ビニール袋に入れて冷蔵庫で保存する。二日たってもさやは青いままです。

(柏原農業改良普及センター・尾松美鳥)
*****

だ、そうです。



Home
[PR]
by umiko0 | 2014-07-15 21:02 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/22203991
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 何処吹く風 at 2014-07-15 21:18 x
黒豆の枝豆食べたくて、家庭菜園に黒豆を蒔いて、芽が出ました。
数日後、その双葉だけを、きれいに野ウサギに食べられて、
畑の畝に黒豆の芽の軸だけが等間隔に並んでました(涙)
Commented by 初ちゃん at 2014-07-15 22:07 x
良かった~。ほぼ似たことをしていました。
私最近ほうれんそうの緑色の保ち方発見。
沢山買って全部ゆでても次の日色が悪くなるんですよね。私はゆでたら大量の水でザ~と冷やし大きなボウルに氷を大量にいれ瞬時に冷やします。それを水を絞ってタッパーへ。結構緑色が持ちます。きゅうりは薄切りにして塩を振りいったん洗い流し絞ってビニール袋に入れ圧縮し損ままだと1週間は持つし冷凍すればもっと持ちます。酢の物、サラダ楽ですよ~。コストコで安い時大量購入します。これからは田舎に行くと野菜市に。助かります。皆さんもいろいろされてますね~。
Commented by 不苦労 at 2014-07-15 23:23 x
素早い更新は雨のせい?
枝豆の茹で方 参考になりました
我が菜園の枝豆は来週あたりには収穫出来そうです
モロヘイヤもそろそろです
一昨日はゴーヤの初収穫でした
トマト・ナス・キューリ・ジャガイモは豊作です
サトイモは多雨で今のところ順調に生育しています
今朝の新聞に「私雨(わたしあめ)」という記事がありました
そろそろ梅雨明けも近いようです
梅雨明け10日 ご自愛を
関東地方農事通信より
Commented by 井上雅行 at 2014-07-15 23:57 x
ビールが飲みたくなりました。最近枝豆が注目されているようです。今朝もNHKの朝の番組で取り上げられていました。ビールのつまみだけではなくて食材としても使われているとか。でもやっぱり私はビールのつまみとして食べたいです。(ずんだ餅も美味しかったですけれど。)
Commented by 海子 at 2014-07-16 20:13 x
何処吹く風さん

ありゃまぁ~
>畑の畝に黒豆の芽の軸だけが等間隔に並んでました
想像すれば・・・(-"-)(ちょっと笑った)正直申告
我が家はまさかの山椒の木
アゲハがきれいに芯のやわらかい芽から食べてとうとう枯れてしまいました
金柑も丸裸・・・

でも庭で野うさぎが見られるなら
庭の一部に枝豆植えますが~(^_^;)
Commented by 海子 at 2014-07-16 20:24 x
初っちゃん

我が家の冷凍庫にも
ホウレンソウ、トウモロコシ、グリンピース、カボチャ、枝豆、・・・などがジプロックでグチャグチャと入っています
去年のがっ! (^_^;)
やはり料理する時は無ければ買ってくるので
冷凍物は冷凍のままで眠れる冷凍庫の物です
田舎の野菜市 大好きです♪
今日も行って来ましたよ
きゅうり3本80円
トマトはちょっと高くて500円(由宇とまと・皮が固かった口に残って(-"-))
もうけものの買い物はくちなしの花100円
夏ミカン4個500円
Commented by 海子 at 2014-07-16 20:31 x
不苦労さん

今日も午前中はとてもいいお天気
越後屋さんと出かけ車の中
「天気予報 今日は外したね 梅雨明けかな~」
などと話していたらお昼から雷付きの大雨

特別に用事が無ければ雨の日は家に中では暇です 
ネタが無くても更新してみたり
他所のブログをパトロールしたり
(他所が更新が遅れていると不機嫌、(^_^;) 楽しみにしてるのに~とどこまでも自分勝手)

の、今日この頃の関西発信地より

Commented by 海子 at 2014-07-16 20:37 x
井上雅行さん

今、カープ2点差で勝っていますね
我が家のカープファン 知らずに寝ています
(-"-)

ビールが過ぎたようでこの時間までもちませんでした・・・

私はお茶やおやつ代わりにも枝豆食べます
ずんだ餅も大好き!

Commented by ぷうさん at 2014-07-17 21:14 x
うみこさん
こんばんは
初めててコメントします
先日は嬉しいコメントありがとう
貴方のホームページ素晴らしいです
短歌・写真に感動です
これからも楽しみに見させて頂きます
Commented by umiko0 at 2014-07-17 22:01
ぷうさん

うれしいご訪問 感激です♪
迷路のようなとっ散らかった我が家ではありますが(^_^;)
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

先ほどから少し興奮きみで
また嬉しいご縁が出来ました
いろいろとご指導くださいますよう

コメントありがとうございました m(__)m

Commented by はなこころ at 2014-07-18 17:47 x
Sさんならぬ
Hさんですが
ためになりました。
枝豆にビール、最高~っす。

新潟の方は
一人につき一皿
食べるんだとか!
新潟の友人いわく、薄皮をむいて
食べると、もたれないのだとか。

ほほう~
そこまでして・・・。
Commented by umiko0 at 2014-07-19 11:14
はなこころさん

三連休初日の土曜日 暇です (^_^;)
そちら、雨はどうですか?
また台風?
梅雨明けはどうなった、ですが蒸します・・・
枝豆とビールの季節(って一年中だろうがって突っ込み入りそうですが)

薄皮がついているともたれる?????
そんなデリケートな胃袋をお持ちの方
ビール控えめに
枝豆よりも冷ヤッコあたりで・・・
って、余計なお世話?だな~

Commented by ぷうさん at 2014-08-01 08:06 x
うめこさんおはようございます
コメントありがとう
今朝我が家のお盆つとめで近くに住んでいる長男家族がおまいりしたところです。お寺さんは朝6時から回っておられるとか、短歌のネタを探してます
Commented by umiko0 at 2014-08-02 16:06
ぷうさん

あやうくコメント見逃すところでした (^_^;)
ありがとうございます。
長男家族さん お近くにお住いのようで
羨ましいかぎりです

短歌のネタ・・・なかなか落ちていませんね~~
タネがあれば蒔いて育てておくのですが・・・