日替わり定食

五月の薔薇



さて
何から書こう?

一年のうちで一番行事が多く忙しいと感じる月
きのう、その中でも大きい行事がひとつ終わって今日は雨
なんとなく 家でまったりとしています。

雨だから 花の事から書こうか~

土曜日
お久しぶりね~♪のみどちゃんと
芸北写真塾写真展を見に・・・
テーマは「日本の色」
二度おいしい、三度おいしいの
楽しみ方がいろいろできる写真展


黄海松茶色って初めて知った
胡粉色もあまり聞かないなぁ~
おもしろい
普段口に出して言わない色名がたくさん


見終わってあっちやらこっちやらドライブして
久しぶりだからたくさんお喋りして

みどちゃんちで薔薇を見て
e0064375_10532829.jpg




e0064375_10534867.jpg




e0064375_1058020.jpg

薔薇の中に薔薇が咲いてるみたい


e0064375_10543972.jpg




e0064375_10551651.jpg

たくさんのお土産まで貰って

楽しい一日でした。





Home
[PR]
by umiko0 | 2014-05-12 11:20 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/21985023
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yoridorimidorii at 2014-05-12 11:30 x
どうしてこんなに綺麗にできるの?
虫食いの花びらもないし。。。
日々の愛情ですね。植えっぱなしではこうはいきませんわね。

鉢もいい鉢だなぁー。
鉢のしたにはちゃんとレンガが。。。
ナメクジ除け?

こんな奥さんが欲しい*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
Commented by umiko0 at 2014-05-12 16:08
みぃ~ちゃま

彼女んち、薔薇専門の庭師さんがついておられます (^_^;)
まだ前から・横から薔薇だらけだったけれど
綺麗に写真に撮れなかった・・・
綺麗なものを綺麗じゃなくしてしまうのはどうかと
同じような角度しか出せなかったんだよ~

Commented by 井上雅行 at 2014-05-12 17:44 x
くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やはらかに春雨のふる
(正岡子規)
綺麗な薔薇ですね。手入れはさぞ大変でしょうね。
春雨ではありませんが雨の日の今日に似合う写真です。
薔薇の中に薔薇がある写真、花の女王の名に相応しいゴージャスな薔薇ですね。
Commented by 不苦労 at 2014-05-12 20:20 x
そう言えば「五月のバラ」という曲がありましたね
「忘れないで忘れないで時は流れすぎても・・・」
我が家ではコクテル(カクテル)が咲き始めました
今週はバラで有名な旧古川庭園(北区)へ行く予定です
Commented by 何処吹く風 at 2014-05-12 20:22 x
十年以上前になりますが、女房がホンキで怒ってしまい、
なんとかなだめるほうほうはないかと思いついたのが、
真っ赤なバラの花束。バラのおかげかどうか、何日かかかって
なんとか、許してもらったのですが、いまだに、「バラを買って
こなくちゃならなくなるもんねぇ」と、古いごはん代わりの口撃
材料にされてます。バラ自身もセピア色のドライフラワーとなって
ダイニングの窓辺でニラミをきかせ続けています。
Commented by umiko0 at 2014-05-12 22:06
井上雅行さん

素晴らしい春のお歌
針やはらかに の、具体がいいですね
と、正岡子規氏の歌評? 
ここまでくるとだれも「可哀そう~」と許してもらえるかな?
今日は一日雨
庭の草花も喜んでいるようです
Commented by umiko0 at 2014-05-12 22:12
不苦労さん

「五月の薔薇」
すぐにメロディーが頭の中に流れます
薔薇の肥料食い、と虫がつきやすいので
とても手のかかる花ですね
でも、色・香り・形と完璧な花
なかなか三つそろっている花はなくて
色、形はいいけれど香りが?・・・とか
香りはいいけれど色が・・・とか

今 薔薇が綺麗な時
どうぞ存分に楽しんできてくださいね

Commented by umiko0 at 2014-05-12 22:16
何処吹く風さん

ちは
なかなか美しきエキセントリックな日常を送っていらっしゃるようで
お喜びもうしあげます
想像するに楽しげで・・・
時効もなにするものぞ!のドライフラワーさんのバトンタッチの出番 そろそろ? (^_^;)

Commented by souu at 2014-05-13 05:52 x
日本の色は素晴らしい!
先日、中国の友が黄河や山と同じ色が続く中国の色に
比べ日本は天然色!スバラシイと言ってました。
Commented by umiko0 at 2014-05-13 08:43
カギコメさん

おはようございます。
(*^_^*)

!!! ♪ ♪ ♪
今日は朝から爽やかに晴れました。

Commented by umiko0 at 2014-05-13 08:46
souuせんせ

おはようございます。
日本て本当に美しい国ですよね
四季を感じさせる自然 色
それぞれの季節ごとに喜びを感じます。

Commented by はなこころ at 2014-05-14 11:46 x
日本の伝統色のサイト
http://www.colordic.org/w/
みてくださ~い。素敵です。
けど
びっくりするのは
色についたアルファベットを表示するだけで
パソコン上の文字の色が
その色になること!!!

感動です!!!よね。
Commented by asogasuki at 2014-05-14 20:17
綺麗な薔薇ですね
わがやでもブルームーンが蕾を着けています
ミニバラを買ってきましたが、いつの間にか巨大ミニバラになって、無数の花を着けています
Commented by 海子 at 2014-05-15 08:13 x
はなこころさん

わっ!
すごい!! 
さっそく、お気に入りに入れて
ときどきひとり遊びます。
素敵なサイトを教えてくださってありがとう♪

Commented by 海子 at 2014-05-15 08:18 x
asogasukiさん

ブルームーン 名前が素敵
我が家は原種の大きな花の真っ赤なバラが
ほったらかしで肥料も手入れもしないのに
勝手に強くたくましく年二回咲いてくれます
我が家の自立の精神 花にまでいきとどいて・・(^_^;)