人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

フウセンカズラ




私は長いことフウセンカズラの実にハートがあることを秘密にしていました。



この夏
muuちゃんちへ行った時 庭にフウセンカズラを育てていました
次に会ったとき種を採っていてくれて
来年こそ育ててみようと・・・・・・・



中はこんなふうになっているんだよ
フウセンカズラ_e0064375_1835728.jpg





Home
by umiko0 | 2013-10-28 18:36 | | Comments(10)
Commented by 不苦労  at 2013-10-28 20:39 x
フウセンカズラ
良く聞く名前ですが現物はあまりお目にかかったことがありません
でえ~調べてみたらムクロジ科とか
と言うことは羽根突きの羽の部品の黒い硬い玉と同類?
ハートマークのこの玉も硬いものですか?
Commented by asahigaoka32427 at 2013-10-28 21:09
フウセンカズラの中にはハートがあるんですね。知りませんでした。今年の夏、備北丘陵公園でフウセンカズラを撮りましたが中を開けて見ることまで思いつきませんでした。来年はこっそり覗いてみようと思います。勝手に取ったら怒られますかね?でもやってみます。
Commented by 何処吹く風 at 2013-10-29 08:41 x

 えーーーーーーっ!?
 そんな大切な秘密を暴露してしまって大丈夫なんですか?
 フウセンカズラの秘密を死守する市民団体みたいなところから
 抗議のお手紙来ませんか?ハートマークの封印シールが
 貼られた封書が届いたら、ご用心。
Commented by 澄代 at 2013-10-29 20:57 x
あれぇ~~~
私、このハ~トのマ~クの事
海ちゃんちで聞いた(見た)と思ってたけど・・・
違ったんだね~!
んじゃ、誰に聞いたんじゃろ?

私もご近所さんから貰ってあるの~
で、何時ごろ蒔けば良いの?
Commented by 海子 at 2013-10-29 23:06 x
不苦労さん

そうですか~ ムクロジのお仲間・・・
なんだか遠い、遠い親戚のような・・・
この種の大きさは3ミリくらいかな?
黒い・硬いというところは一緒
木ではなく蔓で朝顔のように伸びていきます
可愛いですよ
鉢植えでも育てられるようです
Commented by 海子 at 2013-10-29 23:11 x
asahigaoka32427さん

最初のころのフウセンカズラの中の種はハートがありません
これはこれで可愛く真緑の種が仲良く寄り添って三つ
やがてハートのマークが現れて
外が茶色くなると種も黒くなり、ハートのマークも白く目立ってきて・・・
まだどこかにフウセンカズラあるかもしれませんが
なければ来年の楽しみに♪
Commented by 海子 at 2013-10-29 23:16 x
何処吹く風さん

ココは秘密結社の総本山みたいな場所だから 大丈夫
だと、思う・・・・
って ざざもれだけれど
内部告発が無い限り
 って、告発する事柄もないし 恥をかきたくもなかろうし・・・
あはは
↑ じゃねぇ~よ

Commented by 海子 at 2013-10-29 23:20 x
澄ちゃん

そうだったかも
前に書いたかも(汗)
ま、過去は振り返らない性格で(大汗)

最近この小さな実でサルボボ作っている人たちがいるね~
ぶったまげるよね
どんだけ几帳面の器用さよ

なんかネットで見たら春ごろ植え込むみたいだよ~

Commented by fujishiro32 at 2013-11-02 08:04
ふむふむ・・・フウセンカズラって中にこんな実が詰まっているだ。
初めて知りました。
Commented by 海子 at 2013-11-04 17:40 x
fujishiro32さん

ご無沙汰しております (^_^;)
三連休 いかがでしたか?
あいにくの雨ではありましたが
楽しい仲間とお出かけしてきました

秋も本格的 いそがしくなりそうですね~

名前
URL
削除用パスワード