人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

スジほうずき


 すじほうずきを作りました。

スジほうずき_e0064375_9161614.jpg


スジほうずき_e0064375_916473.jpg



作り方

  ほおずきを大きめの瓶にいれ、全部浸るまで水を入れる。



      これだけ!


   (-"-)

後は2か月くらいほったらかし・・・
水が濁ってくる
洗う
出来てる 

   やってみ

スジほうずき_e0064375_9202215.jpg

by umiko0 | 2012-09-17 09:21 | 自然 | Comments(16)
Commented by 不苦労  at 2012-09-17 09:45 x
風情があります いい趣味です 日本人ならでの繊細さ
いいシゴトしてますね
昔 何の木の葉っぱだったかは忘れましたが
重曹を入れた水に暫らく漬けて葉脈だけになったものを乾燥させ
色付けして遊んだことを思い出しました
Commented by みんめい at 2012-09-17 10:02 x
とてもきれい。
写真がまたいい。
今日は出かけたついでに花屋によってほおづきをかい
つくってみることにするっちゃ。
Commented by 澄代 at 2012-09-17 19:11 x
中の実はそのままの色や形してるんですね~不思議な感じ☆
とっても綺麗です~♪
覚えてたら・・・来年作ってみましょ!・・・鬼さん笑ってる?!(笑)
Commented by souu at 2012-09-18 09:26 x
まずホウズキを買わなければ出来ませんね。拝見してからでは遅い。
また、来年!って忘れなければ良いのですが。
これは展覧会場に飾っておくのも良いですね。
Commented by 海子 at 2012-09-18 22:10 x
不苦労さん

木の葉に重曹・・・知りませんでした
と、いうことは このほうずきも重曹水に浸けるともっとはやくできるかもしれませんね~

いろいろやりましたよね~
ミノムシを裸にして色紙や布きれで巣を作らせたり・・・(^_^;)
Commented by 海子 at 2012-09-18 22:16 x
みんめいさん

ほうずきがなかったほ?
季節ものだからなぁ~
ちょこちょこ、思い出したように作ってるからまた来年 つくり初めにお知らせするっちゃ
Commented by 海子 at 2012-09-18 22:20 x
澄ちゃん

可愛いでしょう?
ほうずき あっても「ほぉ~・・・ほぉ~ずき」(^_^;)くらいで別にそのままスルー
でもこうしてスジほうずきを作ると楽しみが後からやってくるよ
来年忘れなかったらね~
Commented by 海子 at 2012-09-18 22:25 x
souuせんせい

今年の夏は特別に暑くて、2か月くらいかけて作るのに
1か月で出来ました
水がオレンジ色に染まり、べろんと外の皮が取れます 
水、腐っていますから臭いです (^_^;)
確かにちょっとした置物として使うのにいいかも ですね♪
Commented by fujishiro32 at 2012-09-19 21:34
umekoさん流にはこんなに簡単に出来ちゃうのでしょうか?
でも実の熟し加減など色々あるんでしょうが~~
来年は挑戦してみようかなあ^^但し生きていたらね。(笑)
Commented by 花世 at 2012-09-20 15:10 x
こんにちは。初めてのコメントです。日々日々日記の花世といいます。
(すじほうずき)って言葉も知らなかったのですが
こんなに簡単にできるということも・・・
きれいですね~
今年はもう手に入らないでしょうから来年挑戦してみます。
来年のことを言ったら鬼が笑うといいますが 笑
Commented by 海子 at 2012-09-20 19:54 x
fujishiro32さん

本当に簡単なんですってば~
熟し具合もなんも関係なし 青くってもいいと思う
とにかく水に浸けこめば・・・
来年私もがんばって生きてるようにするから~
Commented by 海子 at 2012-09-20 19:59 x
花世さん

こんばんわ♪ ようこそ~ (*^_^*)
スジホウズキ って言わないかもしれない・・・(^_^;)
勝手に言ってるだけで・・・

来年はスジホウズキ作付予報出そうかね~

ビンとほうずきさえあればできる手軽さが私向きで

コメントありがとうございます
今後ともよろしくお願いいたします
Commented by 初ちゃん at 2012-09-20 22:17 x
こちらのブログに来ると作り方が聞けたのね。以前押し花教室に通っていた時葉っぱをこういう風にしたなあと思い出しました。私も来年やってみよ!海子さん色んな事で遊んでいますね。私、今日八幡高原に行ったのに写真一枚も撮れませんでした。デジの充電切れ。あほです。
Commented by 沙羅 at 2012-09-20 22:54 x
海ちゃん、早速買いに行ったけれど、今年はもう終わりだって。
お盆の頃なら、たくさんあったのにねぇ。
仕方ないから、来年に。
覚えていられるかなぁ?
Commented by 海子 at 2012-09-21 10:53 x
は、初ちゃん・・・

なにしとるんね~
笑っちゃいけないけど、、、笑った!!
(って あんたもようやるやないけ (^_^;))

もう一回行きましょう
花たち 待ってますよ
私はきのう会ってもまた、今日も会いたい人です

葉っぱも不苦労さんが書かれていたように
重曹を入れて水に浸しておくと早くできるのかな?

栗の葉などで試してみましょうか・・・
Commented by 海子 at 2012-09-21 10:57 x
沙羅ちゃん

ごめんね~
出来上がるまでに約2か月
出回り時期が過ぎてからの報告になったから
みんなに中途半端な気持ちにさせてしまったね

来年は作るときに言うからね~

何か次の遊びを見つけて報告するね
名前
URL
削除用パスワード