人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

ブルームーンと烏瓜の花

昨夜は友人の息子さんの運転で
海とブルームーンを見に、ちょっと不良を・・・


金魚の島にはこの時期大量のキカラスウリの花が咲きます。

この花が満月のブルームーンの光で妖しく咲いているのを見たい
(香りも甘く妖しげ)
と、思いはロマンチック? 現実は暗くて見えない (^_^;)

ブルームーンと烏瓜の花_e0064375_8471153.jpg

懐中電灯で照らしてもらい、手持ちという暴挙に・・・

昔は天花粉に加工されたと言うが
今や抗エイズ薬として研究されているというから

   こいつ、すごい!



心強い、天体や海洋の案内付ボディーガードさんがいるので
帰りはあちらこちら寄り道しながら
ブルームーンと烏瓜の花_e0064375_8593913.jpg


帰宅 午前0時 (^_^;)
  あはは・・・・・・・・・・・・・・・・・
また行きたい♪
by umiko0 | 2012-09-01 09:03 | 自然 | Comments(8)
Commented by 不苦労 at 2012-09-01 09:30 x
近場に素敵な場所が・・・・・しかも昨夜はブルームーン
きっと「幸せ」をたっぷり背負ってのご帰宅
午前様でも許せますね

我が家では寝床でブルームーンを拝みました
「寝待月」は15夜ではなく19夜の月ですが・・・・
Commented by asogasuki at 2012-09-01 14:17
ブルームーンは我々天体観測家(あえてマニアとは呼ばない)にとっては興味の対象外です
天体現象ではないので
マスコミが騒ぎすぎなのです
混沌とした世の中だから、こういうことに幸せをを感じることも悪いことではないかも
それにしても綺麗な夜景
道路と橋が作るZ型が面白いですね
Commented by 何処吹く風 at 2012-09-02 00:44 x

 へぇえぇぇえええ~
 ブルームーンって、そうだったんですか。知らなんだ、知らなんだ。
 いろいろ、ブルームーンにまつわる話があるんですね。

  http://www.skyandtelescope.com/observing/objects/moon/3304131.html

 なんか、非常に興味深く読みました。








 うっそで~す。英語は、ほとんど、読めません。なのに、英文を訳す手伝いを
 強いる鬼嫁。ん?ここんとこ、ないなあ。
Commented by 海子 at 2012-09-04 09:51 x
不苦労さん

3日間留守にしていました (^_^;)
我が郷土 しみじみといい故里だと思います
海も、山も、魚も、気候も・・・

この地でゆっくりと人生を楽しみながら終えるのはしあわせなことですね

Commented by 海子 at 2012-09-04 09:56 x
asogasukiさん

私もブルームーンと言う言葉は初めて知ったんですよ
ネットの力?でしょうか・・・

本当は烏瓜の花の見事さを紹介したかったのですが・・・
不発に終わりました~ (^_^;)

Commented by 海子 at 2012-09-04 10:01 x
何処吹く風さん

は、英語が堪能なの?
ひゃぁぁ~
すごい!
が、それをあやつる鬼嫁さん
もっとすごい!!
どういう夫婦?
Commented by 何処吹く風 at 2012-09-06 02:44 x

 だからあ。英語は苦手なんだって。特に単語力が、決定的に
 欠けてて、学生の頃でも、1,000~1,500 ?よくぞ、単位が
 取れました。今は、ネット翻訳で辞書引かなくてもいいから、
 単語力は、いらないんですが、なにしろ、基礎的な英語力が
 ないので、しっちゃかめっちゃかな翻訳になります。
 ワンセンテンスの訳に30分~1時間かかって、結局、
 誤訳で、がっかりしたり。
 女房は英文科卒で、英語力は私よりあるのですが、日本語力に
 難があって、これまた、訳語が、日本語になりません。
 で、結局、二人束になっても、ダメ。
 以前、帰省していた娘に頼んだこともありますが、一度だけで
 二度と手伝おうとはしません。もーイヤ!
Commented by umiko0 at 2012-09-06 13:54
何処吹く風さん

やっぱぁ~。すごいじゃん!
奥さま 英文科?
わお
英語が得意な人って 憧れます
英語がダメ、日本語もダメ、その前に
人間として問題が・・・の、私からすれば・・・・・・

何処吹く風さんちのお二方
素敵な夫婦像が垣間見えて  ええのぉ~
名前
URL
削除用パスワード