人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

おひとりさま

今日は土曜日です。
いいお天気です・・
そして今日は丸々おひとりさま


きのう 女性4人で食べて、飲んで、くっちゃべって
今日は機嫌がいいです♪



朝6:30分ごろから約1時間 ドライブ
本当は例年この時期に見ることが出来る
この子のきのこを見に出かけたのですが ダメでやんした


ついでに蓮田に行こうかとも思ったが
メンドクサくてやめま  (^_^;)


ゴロゴロしてるとお昼
パトロール中のこのブログ

おっ!! これはっ♪


やってみました・・・
 つわりがひどくても美味しく食べられそうな、さっぱり夏向きのうどん出来上がり
おひとりさま_e0064375_16213542.jpg

トマトを摩り下ろすっておもしろい・・


こちらはトマトで鳥足を煮込んでみました。
おひとりさま_e0064375_16215739.jpg

by umiko0 | 2012-07-21 16:24 | | Comments(9)
Commented by asogasuki at 2012-07-21 20:55
美味しそうな料理ですね
ガラスの器が涼感をかきたてます
Commented by 不苦労  at 2012-07-22 10:53 x
キヌカサタケはだめ 蓮田は面倒チイのでハショッタ
そこから何処へ行くの?と思ったらトマトうどん
涼しげな器に綺麗な盛り付け 思わずヨダレが・・・・・

トマトに含まれるリコピンの多くは皮にあり
その皮を消化する酵素を人間は多く持ってないので
トマトは皮ごと摩り下ろすかジュースで食すのがベターとか
リコピンは美容に良しダイエットに良し
理にかなった素晴らしい「おひとりさま」の食事
二枚の写真に写っている全部がおひとりさまの一食分ですか?

我が菜園もまさにトマト最盛期
トマト 生食はあまり好きではありませんがジュースは大好きです
嫌がる同居人を説得してなるべくジュースにしてもらっています 
Commented by 海子 at 2012-07-23 09:20 x
asogasukiさん

おはようございます。
いくら暑かろうが、食欲が落ちない私です (^_^;)
食べることが好きだから、作ることも苦になりません

ただ、後片付けが苦になります (-"-)
Commented by 海子 at 2012-07-23 09:27 x
不苦労さん

おはようございます
キヌガサタケ
人が知らない場所でしたが、知られない分粗末にあつかわれた?
今や荒れ放題で
その他の珍しいキノコもあったのに全滅でした・・・

まだ見ることが出来る場所はあるのですが・・・
根性なしの私にはきつい場所で (^_^;)

上の写真は一人分ですが
下は・・・
越後屋 一度食べて残り物にはほとんど手を付けません
だから残り物整理のこの下の写真もほとんどが私のお腹行となります
ふぅ~
Commented by 何処吹く風 at 2012-07-23 23:33 x

 つわりなんですか? (←殴)

 まあ、読みようによれば、そうも読めないこともないというツッコミ。

 平日は、私も、「おひとりさま」なんですが、もし、昼食を作らなくても
 良ければ、一日を、もっと、有効に使えるのになーとか、考えます。
 朝、ちょっとウカウカ過ごすと、あっというまに、10:30 とかになってて
 そうなると、体感時間数分で 11:00 を過ぎます。あー、今更出かける
 より、お昼ご飯を済ませてからだなーと思ってると、あれ?12:00 過ぎてる…
 何か材料買いに行かなくっちゃって思ってるうちに時間が過ぎて…
 お昼ご飯が済んで、時計見たら、14:00 とか、ヒドイときには、
 15:00 過ぎてたり…

 これが、お昼ご飯を食べなくても良かったら、少なくとも、11:30 には、
 行動を起こすことができたハズ…

 いや、ぐうたらなだけですね。反省…


 いちお、解説:
  来月初めに定年退職を迎えます。現在、有休消化中という天国に
  住んでます。ホントは、専業主夫業の修行をしなければならない
  のですけどね。そういう意味では、30分とか、1時間という細切れな
  時間を使えないとダメなのかも。。。教えて、先輩。
Commented by souu at 2012-07-24 15:07 x
夏はトマトですねぇ 我が家も素麺にトマトと梅であっさり?した昼食でした。
キヌガサタケは素敵なドレスで・・・舞踏会に出かけるのですね。ステキ!
Commented by 海子 at 2012-07-25 09:18 x
何処吹く風さん

誰か「つわり」に突っ込んでくれないかと待っておりました (^_^;)
突っ込みもないまま冷めた気持ちで誰もがスルーされると
それはそれで辛いものがあり・・・
今、つわりの症状があれば別の病気の心配が・・・(-"-)

専業主婦
に、なったのもここ最近のことですが
断然働いていた時のほうが時間は上手に使っていましたね~
昼食は自分一人のためには作りません
残り物か、お菓子か、果物
心配ありません
夜 それを補ってまだ余るほど、吐くくらい(^_^;)食べたり飲んだりします
「専業主夫」の仕事 役目
は、日々機嫌よくしていること!!


生きたままの天国
この時を大切に~~~

Commented by 海子 at 2012-07-25 09:27 x
souuせんせい

暑い日が・・・
子供の声も聞こえなくなった夏休みになっているこの団地
朝からセミがせわしく鳴いています

そうめん 大好きです
夏はそうめん 出番が多いですね

キヌガサタケ
美しいキノコですがすぐに虫に食い荒らされて
数時間のいのち
私たちがまだ知らない場所 森の中でひっそりと
生まれては消えていく植物や生物たち

きっと舞踏会もありかな?
Commented by 何処吹く風 at 2012-07-25 22:38 x

 うわっ!

》日々機嫌よくしていること!!

  スゴイですねぇ。至言です。なるほどなあ。何とか、相手を不機嫌に
  させないこと。できれば、相手を上機嫌にさせることを考えてました。
  でも、これは、むつかしい。ほんっとぉおに、むつかしい。
  もちろん、自分を常に上機嫌にさせることも、むつかしいのだけれど、
  相手をどうこうということじゃないから、練習次第で上達できる
  可能性はあります。カーネーションを観たかどうかわかりませんが、
  糸子さんの旦那さんが、いつも上機嫌な人だった。ああ、あのドラマで
  ヒントもらっていたんだ。いやあ、海子さんて、海より深いですね。
  なるほど。なるほど。うむむむむぅ。
名前
URL
削除用パスワード