日替わり定食

花見の観客は星?

今年の春に会える
最後のさくらにあってきました。


e0064375_23244250.jpg



夜はたくさんの星が静かにお花見です
e0064375_23255427.jpg



e0064375_2327647.jpg



e0064375_23265658.jpg



e0064375_23275488.jpg




帰りに寄り道をして
「万葉の花たち」という写真展を見て帰ります

万葉集に登場する花は約166種だそうです
その中からお一人お一人が花を選び、丁寧に心を寄せて撮られた写真に
万葉の歌がそえられて・・・
とても興味深い写真展でした



e0064375_23333319.jpg

私もさくらの万葉の歌をちょっとお借りして・・


「この花の一節のうちに百種(ももくさ)の言ぞ隠れる おほろかにすな」

*この桜の枝にはたくさんの言葉が込められています だから粗末にしないでください



ちょっと、どきりとした歌がありその前で足が止まりました
好きな花に添えられていたもので・・・

昼は咲き夜は恋い寝る合歓木(ねむ)の花
       君のみ見めや戯奴(わけ)さへに見よ」

*昼に咲いて夜には恋しい想いを抱いて寝るという合歓の花を
私にだけ見させないで 君もここに来てみてください

なんちゅう色っぽいお歌じゃありませんか
[PR]
by umiko0 | 2012-04-29 23:49 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/17885455
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by sakura6012 at 2012-04-30 09:20
なんて素敵な写真でしょ、ため息です。
タケノコご飯美味しそう!まだ朝食前にロンママ桜です。
Commented by 不苦労 at 2012-04-30 10:48 x
ヤマザクラの系統のようですが素晴らしい桜ですね
そして星達のお花見 
こんなに沢山の星 東京では周りが明るすぎて見ることは出来ません
だから山梨や長野辺りに旅するときは 星空もご馳走の一つです
花鳥風月を愛でる気持ちは人並み程度には持っているつもりですが
和歌が詠え・読める海子さんを見習って・・・・もう一本別のアンテナを持ちたいものです  もう遅いか?
Commented by 海子 at 2012-04-30 16:12 x
sakura6012さん

こんにちわ♪
4月も今日で終わって、明日から5月
良い季節に
一杯食べて元気にお出かけしましょうね
Commented by 海子 at 2012-04-30 16:25 x
不苦労さん

この桜を見るたび桜の精はきっといる
そう思います
あまり周りに近づくことは他の写真に撮るのに邪魔になってしまうので
早朝人が少ないときにちゃちゃっと撮りますが
近づくとやはり迫力あります
 
久々に星をじっくりと眺めて楽しみました
他の方で星の光跡を長時間撮っておられる方も・・・
寒いのでセットしたまま車に
その間に三脚ごとカメラを取られてしまった方が
警察などが来て・・・
写真は写心
写真が好きな人の犯行とは思えませんが
Commented by fujishiro32 at 2012-05-01 22:19
素晴らしい桜ですね。
それに星空も~~~何んとも言えませんね。
一枚目の写り込みや、3枚目の逆光の桜・・・何んとも御見それ致しました。
Commented by 海子 at 2012-05-02 18:42 x
fujishiro32さん

ようこそ
さくらもとうとう見納め
でも、次から次へと四季のある日本ならではの美しい景色を見ることが出来ますね
うれしいなぁ~きれいだなぁ~と日々飛び回っております (^_^;)
Commented by miyakokoto at 2012-05-02 18:42
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 素晴らしい桜!! 二枚目は正に宝石をちりばめた夜空・・・!!
(´▽`)はぁぁ・・♪ 大自然の中でこの光景が見られる事は本当に
羨ましいで~すヽ(^o^)丿
Commented by 海子 at 2012-05-03 08:34 x
miyakokotoさん

おはようございます
昨日からの雨があがり、すっきりとしたお天気になりました
連休の博多どんたく、下関の先帝祭、広島のフラワーフェスティバル、岩国基地フレンドシップディーなどなど
何処も人がどっとくりだして大変なことになるでしょうね
お出かけの予定は? (*^_^*)
Commented by souu at 2012-05-04 10:08 x
歌も文章も素晴らしいですが この桜は何と美しいのでしょう。
夜 こんなに星が出ているのですね。プラネタリュームでしか見たことが
ないほどの星の数。また、HPへもお邪魔して暫し楽しませていただきました。
Commented by 海子 at 2012-05-04 22:01 x
souuせんせい

ほったらかし状態の本家HPまで足をお運びいただき恐縮です
さくらの素晴らしさとワタクシのおおたわけの文章を並べて語られると
あの散りぎわの桜の花びらのごとく、身を粉にしてそこらにばらまきたくなります (^_^;)

星は実際に肉眼で見るよりもカメラのレンズを通してのほうが
はるかに多くの星があるように思えます
この夜は月も星に出番を譲った感じで本当に綺麗でした
田んぼに水が張ってあるのに写り込んで
寒いのも忘れ見入ってしまいました。