日替わり定食

カタクリ

流鏑馬の帰り
みどちゃんがカタクリを見て帰ろうと言ってくれた

よかった~
例年何事も早すぎて、今年はゆっくりしすぎてた (^_^;)
この日行かなかったらもう遅かったかもしれない

ありがとう
今年も会えた♪

e0064375_14113739.jpg



e0064375_14121955.jpg



e0064375_14163596.jpg



e0064375_14125471.jpg

[PR]
by umiko0 | 2012-04-10 14:16 | | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/17738407
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 不苦労 at 2012-04-10 23:22 x
妖精のような花 癒されます
子供のころカタクリは「片栗」で病気の時の滋養食でした
勿論こんなに可憐で美しい花を咲かせるなんて知りませんでした
練馬区土支田(北部)清水山いこいの森に自生地があります
例年ですと3月後半ですが今年はまだ間に合うかも
Commented by 海子 at 2012-04-11 14:04 x
カタクリの花・・本当に春の小さな妖精のようですね

このカタクリ山は個人の山で私は勝手に「カタクリじいちゃん」と言っていますが
杉の木を切って少しずつ花の咲く場所が広がっていきます
ピンクの絨毯を敷きつめたようなお花畑
毎年の行事のように通ってしまいます。
Commented by 澄代 at 2012-04-11 14:05 x
綺麗ですね~!
清楚で気品が有って・・・

久しく見に行ってないなぁ~私。
そうだ!来年は見に行こうっと。。。
Commented by 市堀玉宗 at 2012-04-14 21:02 x
カタクリは好きな花ですね。
北海道に住んでいた子供の頃は、葉を茹でて御浸しにして食べていましたね。まあ、昭和30年代の話ですが。独特の甘さを未だに覚えています。カタクリの花を摘むと雨が降る、といった迷信が地元にはありました。いや、わが家だけの迷信だったかもしれません。懐かしい花でもあります。

心洗われるお写真をいつも有難うございます。(^^;
合掌
Commented by 海子 at 2012-04-15 18:20 x
市堀玉宗さん

書き込みに気づかず失礼いたしました。
読んでいただきありがとうございます

珍しいお話や興味あるお話
〇葉をゆでておひたしで食べる 
~へぇ~ 知らなかった・・・独特の甘さ・・・・・ほぉ~~

〇 カタクリの花を摘むと雨が降る
こういうお話 大好きです!!!
なんか、いいじゃないですか
お花を大事にしてあげなさい・・・の気持ちが見え隠れしてるし
お話が出来そうですね