日替わり定食

彼岸花

彼岸花が咲く時期となった。

稲穂が早よ帰れ!と呼んでいる
はい、はい。帰ります・・帰ります

毎年行っている彼岸花の里に行ってきました
台風の影響と長雨で色が少し悪くなったものもあるけれど
まだまだ蕾がたくさん
今度の連休頃がちょうどいいかな?

e0064375_1950990.jpg






e0064375_19511913.jpg



e0064375_19514361.jpg



e0064375_19521363.jpg



帰りにココの栗園の方から栗をたくさんいただいて、あたま転がして喜び
さ、これから栗ごはんのために皮むきが始まります


稲刈りが終わって
彼岸花が枯れたらば マツタケが出始めます
今年は口に入るかしら?
[PR]
by umiko0 | 2011-09-21 20:03 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/15529754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ササユリ」 at 2011-09-21 23:49 x
栗の皮、、むけましたか?
彼岸花綺麗だね、赤、赤、目の中まで赤くなるくらい、、、ありましたね、23日残念ね。
このブログみて皆んな行ってみたくなるよね、どんな撮影会になるか楽しみです。では、出稼ぎがんばってね
Commented by 何処吹く風 at 2011-09-21 23:50 x

 彼岸花といえば、愛知県の矢勝川堤のを見に行きたいと
 思っているのです。白や黄色の彼岸花もあるんですね。
 この彼岸花は、20年ほど前に小栗大造さんという方が
 植え始めたのが、だんだんと賛同者が増え、今では
 200万本の花が咲くと言われてます。
 今日の「いい旅夢気分」では、埼玉の巾着田の彼岸花が
 紹介されていました。こちらは、100万本だとか。

 100万本と言えば加藤登紀子の「百万本のバラの花」が
 流れる中、正吉が百万本のオオハンゴウソウを蛍に
 贈り続けて、ついに結婚する…

 やまんばの落とした涙が彼岸花

 昔の人は、飢饉に備えて、彼岸花を土手や墓のまわりに
 植えた。彼岸花は、毒だから食べてはならないと教えた。
 いざ、飢饉になったとき、村の長老が、彼岸花の根の
 毒抜きの方法を村人に教え、飢えから人々を救った…

 彼岸花は、めったに種ができない。稀にできた種を
 蒔いても、めったに、発芽しない。でも、種を蒔いて、
 一年以上、乾燥させないように水やりを続けた結果、
 発芽に成功した人がいる…

 嗚呼!彼岸花!
Commented by 不苦労 at 2011-09-23 10:12 x
2・3日留守にしていました その内意外な写真を掲示板の方へ

彼岸花・相思花の季節なんですね 埼玉の巾着田のポスターが
私が使う私鉄の駅で目に付くようになりました
巾着田 今年はパスして昭和記念公園のコスモスを来週行く予定です 

急に秋が自己主張を始めましたね 
ヤイコラリンナイ 台風なんか連れてくるなよ!といきましょう
Commented by umiko0 at 2011-09-27 10:21
ササユリさん

彼岸花やその、短い期間だけの花
追いかけるのが忙しいですね~
こうして追いかけられるってことが
元気の素かな? (*^_^*)

Commented by umiko0 at 2011-09-27 10:31
何処吹く風さん

は、本当にいろいろなことをご存じで・・・
愛知県の矢勝川堤の彼岸花の写真
埼玉の巾着田の彼岸花の写真
見たことがあります
真っ赤な帯を少し怖い思いで見た記憶が残っています

加藤登紀子さんの話も面白く
まだまだいろいろな話が聞けると
これからもネタ振りしますよぉ~♪
Commented by umiko0 at 2011-09-27 10:35
不苦労さん

こちらへ来られていたんですね
22日から田舎へ帰り
秋吉台、萩、長門、角島などへ行っていましたのでどこかですれ違っているかも・・・

次回はぜひ
穴場をご案内させてください
美味しいものを食べましょう
(って、最終的にはこれです (-"-))