日替わり定食

アサザとチョウトンボ

このところ、毎夜?のように不良しています・・・(-"-)

ま、このお話はまた日を改めて

今日は久しぶりにお天気が良かったのでお出かけです(昼間)
降り続いた雨で紫陽花は元気元気♪
e0064375_205802.jpg

e0064375_20581866.jpg
e0064375_20583526.jpg


帰りにいつもの池に
もう、咲いていました「アサザ」
アサザは環境省レッドリスト 絶滅危惧Ⅱ類 にランクする、絶滅危惧種
今では一部の湖水や池などでわずかしか見られなくなってしまった小さくてかわいい花です。
e0064375_2112175.jpg
e0064375_2114426.jpg

チョウトンボがたくさん飛んでいました。
e0064375_2125937.jpg
e0064375_2131656.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-06-22 21:04 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/14998028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 不苦労 at 2011-06-23 08:24 x
「水の器」も海子さんにかかると光輝きますね
アサザにチョウトンボ 悔しいことに何十年も見ていません
至極簡単に「チョウトンボがたくさん・・・」なんて 贅沢なことです
貴重なものを有難うございます
Commented by ささゆり at 2011-06-23 12:13 x
アサザ可愛い花ですね
だんだんみられなくなる、貴重な花なんですね
チョウトンボもうまくとれているね。飛んでいるものを
とるのが、、、難しい、、じーーと止まるのをまつのよね
がまん、がまん
これも、珍しいよね。
Commented by ヒラノ at 2011-06-25 10:26 x
毎夜毎夜の不良ご苦労様です!!
アサザ。知りませんでした・・・このような植物が、しかも絶滅危惧で。。。
蝶トンボは夢のように綺麗ですねー

トンボもホタルもいない南カリフォルニアあああああ
Commented by 海子 at 2011-06-29 10:42 x
不苦労さん

PCを始めて約12年
ですが、最近とくに目が悪くなり
PCの活字を追うことが少々苦痛に・・・
の、頃に写真が面白くなりだして ピント合わせにえらいこと苦労しています (-"-)
でも目で見て感動
それを写真に・・・で、もう少し感動を追い続けようと・・
Commented by 海子 at 2011-06-29 10:46 x
ササユリさん

ものとの、人との、自然との・・・
あらゆる出会いは運ですね

2~3日あとにまた行ってみると
アサザは一輪も咲いていなくて
チョウトンボも風が強い日だったので全く見ることはできませんでした
だからってがっかりしたわけではないんですよ
あ、合歓の花のつぼみがもうすぐ咲きそう
とか、ホテイアオイの花がわずかだが咲いていたりとか・・
Commented by 海子 at 2011-06-29 10:50 x
ヒラノっち

(^_^;)
 
毎夜毎夜でもないんですが・・・(二日に一度、三日に一度程度)
いつも置いてけぼりの越後屋にとっては毎晩であるいているような気がするんでしょうね

柳井だよ (*^_^*)