日替わり定食

セツブンソウ


e0064375_19374386.jpgカタンコトンと
この可愛い電車で
セツブンソウを見に行ってきました。





お天気もよく、満開のセツブンソウ
e0064375_1949041.jpg

e0064375_1950789.jpg


e0064375_19525974.jpg

e0064375_19535186.jpg


e0064375_19542493.jpg

[PR]
by umiko0 | 2011-02-25 19:56 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/14314010
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雅勒 at 2011-02-25 20:24 x
わぁ~
HPを開いて、圧倒されましたぁ~

節分草って、見たことないです(>_<)
調べたら、関東以西の花なんですネ~
しかも、石灰岩地域の花なんだぁ~
この辺は関東ローム層で赤土だから・・・

まさに、「春の妖精」ですネ~

珍しい花に出会えて嬉しいです!
Commented by 不苦労 at 2011-02-25 23:11 x
お行儀良く 皆であっち向いてホイ!
何を気にして何を見てるのでしょうか?
可憐で綺麗な花ですね 癒されます
県の花は確か夏みかんの花だったと思いますが
この花も準県花としませんか?

こちら本日21℃ 明日は9℃とか
啓蟄が近いのに こんな気温差では虫達も戸惑っているかも
Commented by ヒラノ at 2011-02-26 12:15 x
節分草、と書くのでしょうか・・・
遠景では、マメ撒きの後でころころと床に散らばっているお豆さんたちのように見えました。
近くで見ると繊細な作りなのですねー。

焼き肉といえば、ごいっしょしましたねー あの時は遠慮していただいてボブにたくさん食べさせていただいて、ありがとうございました!爆
Commented by 海子 at 2011-02-26 22:01 x
雅勒さん

可愛い花でしょう?
実物のほうがもっともっと可愛いですよ~
小さな小さな花で4~5センチといったところでしょうか
集団で咲いていますが
一斉に光を求めて陽のさすほうへ向かって咲いています
花をつけるまでに3年
雪の下から妖精はそっと地上に這い出てくるのです
Commented by 海子 at 2011-02-26 22:06 x
不苦労さん

そうです。
県の花は夏ミカンの花
山口には他にもいろいろな花が咲きます
左のリンク先
「森羅万象」さん
「秋吉台の自然」さん
「きのこワールド」さん
「おうどいろ日記」さんは山口の情報や自然、花などを紹介していらっしゃいます
私もなるべく広く、浅く?情報を集めてご報告できるといいんですが・・・
Commented by 海子 at 2011-02-26 22:18 x
ヒラノっち♪

セツブンソウ≒節分草
節分のころに咲く花で・・・この名が? 
わかりません が  たぶん・・・

焼き肉 うんまいよね~~ (*^_^*)
Commented by souu at 2011-02-27 08:26 x
節分草が一面に咲いているのですね。
わォ~~可愛い!可愛い電車から全体のお花・・段々アップになる構成も
スンバラシイ!花も良いけど写真も文章も。
Commented by 海子 at 2011-02-28 09:23 x
souuさま

おはようございます。
今日はこちら雨 少し肌寒い一日になりそうです
こんなに可愛く咲いているセツブンソウも 今日は花びらを閉じ
しゅんとしてるかな?

souu先生からお褒めの言葉なぞいただくと恐縮で縮み上がってしまいますぅ~(^_^;)