人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日替わり定食

日本伝統工芸展

きのうは広島まで、ちょっと・・・

目的は広島県立美術館で開催されている
「第57回日本伝統工芸展」鑑賞のため

数ある展示品の中でも特に
いつが実物をこの目で実際に見たいと長いこと思い続けていた

   『糸抜き波状紋大皿』

と~~~~きたま
ココに来てくださるkamada氏の作品である。

いつ頃からのお付き合いになるのだろうかと
遠い目になるが、私は長いことkamada氏のHPや、ブログ「桃青窯」のファンの一人だ

最近は知れば知るほどあまりに大きな存在で
読み逃げ、見逃げばかり (;一_一)スンマセン

展示場の写真は禁じられているので紹介することはできませんが
思っていたとおりの素晴らしい作品でした
時間をかけてしっかりと拝見し
氏、ブログでの書き込み「フラクタル」が
正確には理解できないものの
ウズラの卵ほどの私の脳の中に
緩やかに打ち寄せる波が無限に続く
そんな作品でありました


日本伝統工芸展

    広島県立美術館
休館日(月)
会期日時  1月19日~2月6日
時間    9:00~17:00


帰りは途中下車で原爆ドームに寄りました。
日本伝統工芸展_e0064375_1853887.jpg

by umiko0 | 2011-01-27 18:54 | 雑談 | Comments(4)
Commented by 不苦労 at 2011-01-27 22:49 x
又々素晴らしい情報を有難うございます
やはり類は類を呼ぶもののようですね
勝手に覗いても良いと決めて 0ぺえじ同様じっくり拝見するつもり
私と同世代の方 逞しい生き方 感動します 有難うございます
Commented by 海子 at 2011-01-28 19:49 x
不苦労さん

ブログやHPはそれこそ星の数ほど・・・
でも、読んで頷け、見て美しく、楽しい場所はそうそうありません
情報源として独断的ではありますが
自分でいいなと思ったブログやHPはどんどん紹介していきたいと思っています。
縁って不思議ですよね
たくさんの感動と出会えるといいですね
Commented by touseigama696 at 2011-02-01 19:21
海子さま
すっかりご無沙汰ばかりなのに
こうして・・過分なお褒め・・只々多謝です
ほんとは・・広島に行きたかったのです
あなたにお目にかかれるチャンスかも・・と

残念ながら・・悪戦苦闘の毎日で
その余裕を失っています・・ごめんなさい
今までは一本道でしたが・・
これからはそうもゆかず
出品に耐える新しい展開を模索して
振り出しにもどっています

今年は・・どんな結果も受け入れるつもりで
この先・・
研究を深めるだけのモチーフを探しています
簡単じゃないのは・・勿論承知の上で
でもまぁ・・西部開拓史みたいなもんと
砂漠に砂金を探しに・・走ります・・トホホ

そういうわけで・・
今年は叶いませんでしたが
いずれ・・あなたにお目にかかりに
遠征する日を・・楽しみにします




Commented by 海子 at 2011-02-02 18:46 x
touseigama696さま

広島の縮景園の傍
静かな県立美術館での日本伝統工芸展開催
おめでとうございます
素晴らしい作品の数々 興奮しました
こういう機械でもないと知ることもなかったであろう
作品にも出会えました
そして、師の作品にも念願かなって・・・

とても静かな作品でした
静かに動き続けている作品でした

ブログを追い続けておりますが
寒さ厳しき折 体調を崩されませんよう

遠征を楽しみにしております。
書き込み ありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード