日替わり定食

カラスウリ


洗濯物を干し終わり
くるりと庭を一回りしようと玄関にまわってみると・・・

ん?

カラスウリ

近所の友人が仕事に行くついでに
玄関にそっと置いて行ってくれたのでしょうね
ずーっと家にいたのにチャイムも鳴らさず そっと

カラスウリにはことのほか思い入れが深く
この赤が郷愁を、
e0064375_10594977.jpg

思い出を、
e0064375_1101848.jpg

いたずら心を・・・

カラスウリの種は縁起がいいんだよ と、言ったので
わざわざ取りに行ってくれたんだそうで ありがとう♪
秋の夕日のような色のカラスウリ
今年も手にすることができました。

勿体ないので一番小さな実の種を出してみたけれど
やはり小さいと種の形が不完全
(小金が貯まる?)

昔の書き込みが
[PR]
by umiko0 | 2010-11-15 11:08 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/13636853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ササユリ at 2010-11-15 22:20 x
秋を象徴するようないい色
今まで、ツルウメモドキなどと一緒に
飾ったりしたことが有ります
中からうちでの小槌が出てくるなんて
始めて知りました。
写真さすが、、うまい、、流木ですか?
あの花がこんな実になるなんて、、、
ギンリョウソウも、、、不思議なものね
Commented by 海子 at 2010-11-16 18:08 x
ササユリさん

秋はサルトリイバラ、ツルウメモドキ、ピラカンサス、ヤブコウジ、・・・
と、色が鮮やかな実物が多く
冬に入る前の一時を目で楽しむことができますね

Commented by ちひろ at 2010-11-18 13:00 x
海子さま、カラスウリって山で見かけるのですが、名前は知りませんでした~。種が打ち出の小槌・・・沢山欲しくなりました。
見えていても手の届かない場所にあって・・・やっぱり大判小判ザックザクとは縁が無いのかも知れません、トホホ。
Commented by 海子 at 2010-11-18 19:40 x
ちひろさん

こんばんわ♪
カラスウリ
夜にしか花が咲かないんだけれど、それは綺麗な花が咲くんだよ~
蛾に受粉のお願いしてるみたい(違うかもしれない(;一_一))
種は咳どめや痰切り剤としての薬効もあるみたいです

種たくさん取ってあるからあげたいくらいだけれど・・・
今、守銭奴のごとくかき集めた状態です
誰が言った?カマキリの顔の形に似てるじゃんって(-"-)