日替わり定食

ぽM

e0064375_11304066.jpg


すてきな詩をみつけた。



さびしい                   都月次郎



人間はみんなさびしい
そのことをもっと話してもいい。
さびしいから酒をのみ唄をうたう。
大さわぎしたあと
帰っていく一人の後ろ姿を見れば
それが分かる。

おじさんだってさびしい
りっぱに禿げていても
部下を怒鳴りつけて
女子社員を泣かしても
本当に泣きたいのは
おじさんの方だ。

おばさんだってさびしい
スカートのホックが閉まらないほど
おなかにかんろくがついたって
あんなに苦労して育てた
息子や娘たちが
夜中になっても帰って来ない。
猫と二人だけの夜
誰も食べずに冷えていく
テーブルの夕飯を見ていたら
外へ出て行きたいのはおばさんの方だ。

子どもたちもさびしい
だからあんなにでっかい音で聞く
あの音がなかったら
そのさびしさにとても耐えられない。

暴走族もさびしい
先生もさびしい
寝たきりのじいさんも
ダンスに通うばあさんも
レジのパートも
コンビニのアルバイトも
不機嫌なタクシーの運転手も
交番の赤い灯の下で
一人で立っているお巡りさんも
みんなさびしい。

みんなさびしいのに
だれも
さびしいと言えない。


e0064375_11331313.jpg


さびしんぼ~は、出ておいで~~♪
e0064375_11343870.jpg

                  
[PR]
by umiko0 | 2009-07-15 11:36 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://umiko0.exblog.jp/tb/10620649
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 銀姫 at 2009-07-16 16:17 x
は~い・・・・・・って大きな声で返事する私はさびしんぼ?

だれからもこえかからないから
そんなのあんまりさびしいからみんなにおめでとうをさいそくしています。
海さんもひとことちょうだいませ。

きょうでぞろめの歳になりました。
Commented by 海子 at 2009-07-17 12:10 x
おお♪
銀さまご生誕の日でござったか \(^o^)/
ごめんね~
最近 ココも閑古鳥でだぁ~れもおらへん
一人芝居のようにほそぼそ続けておりますが・・・

おめでとう
ぞろめかぁ~
まだ、若いのぉ~
今からさみしんぼになってどうする

近ければ朝から大量に茹でたトウモロコシと黒枝豆、ビシソワーズスープ届けるのになぁ~~~

Commented by 銀姫 at 2009-07-17 15:42 x
大量に茹でたトウモロコシと黒枝豆、ビシソワーズスープ?
絵に描いたご馳走を前にされてる私・・・このしずくは・・涙かよだれか・・・
黒枝豆、ビシソワーズスープなんぞ食べたことも見たこともないよぅ~
・・・・・・岩国に引っ越そうかなぁ~~~~~

海さん、催促のかいあっておかげさんで嬉しいメールが届きました。
なんか、あったらここにこようっと♪

ありがとうさんでした。






Commented by 海子 at 2009-07-17 21:26 x
銀姫さん

黒枝豆 甘みがあってビールにぴったり
ビシソワーズスープ
玉ねぎ、ジャガイモ、をバターで炒めて
固形スープの素一個放り込み
水、牛乳、生クリームを入れてことこと・・・(白コショウ塩少々)
覚ましてミキサーに

それをさらに冷蔵庫で冷たく冷やして
夏には食べたくなるスープです

メール 良かったね (^-^)
Commented by 澄代 at 2009-07-18 16:01 x
銀姫さ~ん
お誕生日おめでとう~♪
孫達に囲まれ楽しい日々を過ごしてるんですよね~?!♪

何でさびしんぼさんなのかな???

私メ、最近は気分的に少~しだけ凹でますよってに・・・
ここもほぼ毎日来てるんですが・・・見るだけ~!・・に。
Commented by 海子 at 2009-07-18 20:59 x
澄代さん

こんばんわ
銀さん 末っ子でさびしんぼうというより あまえんぼう?(^-^)
みんなから甘えられるばかりで 時には甘えたいなんて思い?

で、澄ちゃんはなんで凹なんだ?

いつもありがとう。
Commented by 澄代 at 2009-07-18 22:23 x
あら~銀姫さん、末っ子なの?
私もです~☆

凹んだって言うより疲れたかな?
体力的にって言うより精神的に。。。
お義母さんの体調が優れないので・・・認知症も加速中だし・・

最近はすごくしんどい!って言って殆ど寝てます。
ご飯もあまり食べなくて・・・今週は毎日点滴に通いました。

病院へ連れて行くのはそんなに疲れないけれど・・・
認知症の対応の仕方が難しくて、精神的に疲れます。

なので仕事も遊びもセーブして出来るだけ家に居るようにしてるの~~~

と、まぁ~そんなこんなの生活ですねん。
PCの前で遊んでるのが息抜きかな~?(笑)

あぁ~~~愚痴を書いちゃった感じだなぁ~~~ゆるされて!(爆)
Commented by 海子 at 2009-07-20 09:14 x
ええ~?
澄ちゃん
ご飯は食べなきゃ~
やけくそになっても食べなきゃぁ~
疲れるの、わかる
私の父も認知症で4年目
なり始めのころはこの状態がそんなには続きはしないだろうと
根拠のない能天気
しかし現実は甘くはなかった
これが続くの延々
悲しいのは実の父の壊れていく姿を見ていなければいけないこと・・・
眠れぬ夜もあります
が、!
なるべく深刻にならないよう
のんしゃらんと流して・・・(;一_一)

愚痴は出せるところで出せ出せ!!
もう出すもの何もないというくらい穴掘って出しつくしちゃえ

私もそうした後はすごく穏やかにやさしく父と向き合えるの・・・
Commented by 澄代 at 2009-07-20 22:58 x
およよ・・・
海ちゃ~ん・・・ご飯を食べられないのはお義母さんだよ~!
私はちゃんと食べてますって(笑)

今月の2日に腹痛・嘔吐・発熱で入院して11日に退院して来ました。
あっ、もちろんおばあちゃんがですよ~~~
退院する時にお医者さまが、「もう普通の生活で良いですよ」
って言ったのに食欲も無くしんどいって寝てばかりだったので
水分と栄養分の補給に点滴に通いました。
お医者さまいわく「全体的に弱ってます」との事で。

でもそんなこんなは全然覚えてなくて・・・
辛い事は忘れちゃってて、ある意味幸せな人ですよね。。。
Commented by 海子 at 2009-07-21 10:22 x
あ~びっくりした
澄ちゃんが看病疲れで調子が悪いのかと心配しちゃった
お義母さんなら いいこともないけど少しゆるゆると頑張ってもらいましょう

我が家の父ももう、痛いとか暑い、寒いが分からないみたい(;一_一)