日替わり定食

ネパール6.

メヘンディの消えたと思っていた写真が出てきた。
せっかくだから貼っておこう・・・(-"-)

e0064375_20273425.jpg
今回の旅の失敗
それは持って行った服

ほぼ、日本と同じ気候だと言われ T シャツや薄めのシャツを用意していたが
10月に入って日本は急に冷え込んだ

おまけに台風がやってきて、現地からも朝夕冷え込んできたと連絡が入ったらしい

聞けば夜 星を撮ったり、早朝暗いうちから写真を撮るとか・・
寒いのだけは嫌だな
と、それまでの用意していた服を全部冬仕様に変えた 
 

       全部!!

ヒートテックの下着に、暖パン、セーター ダウンジャケット・・・
かさばるから圧縮袋で板状にして

そして現地についてみれば  これ!

e0064375_20280419.jpg
e0064375_20283869.jpg
全日 涙と汗でぐしょぐしょです。


二つ目の失敗は 三脚
今回 新たに中スーツケースに入るよう タコの足みたいに折りたためて小さくなる三脚を買った。
実際に現地で使うまでの使用回数 一回
祭り会場の人が多い中でセットにモタモタ 
結局使わないままクソ邪魔になったまま持ち歩いた。

いろいろあるから 面白かろ?
ワシ、見とってやるけん 頑張って生きやぁ~~   守護神?

e0064375_20292647.jpg

これ、今後の参考になるかしら?



More
[PR]
# by umiko0 | 2017-11-17 20:37 | ネパール | Trackback | Comments(1)

ネパール5.

彼女たちには気をつけろ・・

殿方 喜んで・・
とにかく美人さんが多いんです。

あっちも、こっちも、そこらじゅう

目が合うと つい、ニィ~と笑いかけ
カメラを指差し、小首をチョット傾けてみます。
若い娘(こ)は、これでだいたいOK

ところがこの後に問題が・・・・・・

その娘たちがすぐに私の肩をぐいと引き寄せ
スマホで一緒に撮りたいと
妹も、お母さんも、叔母さんも・・・
わからない言葉で大騒ぎ

e0064375_11231126.jpg
e0064375_11234708.jpg
             この子は妹


別の場所でも両手に描かれたメヘンディのあまりの美しさに
写真を撮らせてもらい可愛い彼女の写真も

e0064375_11250676.jpg


(この、ちょっとやそっとでは逃がさんぞ的な顔に早く気付くべきだった まぁぐいぐい来られて 持っていかれそう・・・)
(この時の画像が消えている、新しいPCに変えての最初の失敗 (T_T) 泣)
その時もいきなり腰をぐいと引き寄せられて
友達や周りの人と一緒に写真を撮った。
(この時の様子を名古屋から来た方がたまたま見ておられ
 随分といじられて撮られてましたねと 顔 噴火)


散々あちこちで写真を撮らせてもらっているので断ることもできず
ワイワイと熱く盛り上がる一団の中で
顔を引きつらせ ひとり氷点下状態の気分のわたし

私ってインスタ映えするんかしら

濃い顔立ちばかりの中で、のっぺり ぽちゃぽちゃ・・・(大泣き!!)

今頃 ネパールからSNSか何かで拡散した
日本のくまモンのもじりキャラ「オバモン」として
おお受けしている かも しれない、、、、、、、、、、フェイドアウト


*メヘンディ
ヘナという植物の葉を乾燥させ ペースト状のものを肌に乗せて絵を描く。
邪悪なものから身を守る力や幸運を呼ぶ力があると信じられ
祭りごとや めでたいこと、結婚式などにはかかせないものとされる。

e0064375_11294624.jpg



More
[PR]
# by umiko0 | 2017-11-14 11:31 | ネパール | Trackback | Comments(6)

ネパール4.

今日は団地の清掃作業
良いお天気で一汗かいてビール1本貰いました。
午後はゆっくりします。


今回のネパール旅行で嬉しかったことのひとつに
我が家のお嫁ちゃん(二人の子供のママになるのだから別の書き方思案中)
ネパール大好きということで先日 我が家に帰ってきたときも
ネパールの話で盛り上がりました。

学生時代 山小屋でバイトをしていた時
ネパールの人と一緒に働いていたその彼女と親しくなり
3度ネパールへ行っています。
ヒマラヤトレッキングで・・・


*トレッキングと言っても
本で印がついている個所を見ると
ルクラ(2840)から、カラパタール(5540)へと登っているのね (-_-)zzz
ネパールでは6000m以上のピークを征服することを登山
それ以下の山を歩くことをトレッキング と、区別している  オイオイ・・
6000、7000、8000級の山が目の前にあり
4000、5000は裏山だそうだ
散歩の延長 日常道?
日本一の富士山の立場はどうなる?
可愛い山? オイオイオイオイ・・・・・



付箋や何度も見て膨らんだ
地球の歩き方ネパールの本で それぞれのコースをたどりながら
買ってきたネパールのCDを聞きつつ、お嫁ちゃんの当時の写真を見せてもらったりした
(やはりというか 山 カッコイイ!!)
筋肉質のネパールの友人女性に比べ、両手で支えたくなる細いお嫁ちゃん
またいきたいなぁ~ と小さく言っていた。

e0064375_11563958.jpg
        ポカラの町
今回のメンバー
85歳1名 75歳3名 身体年齢82歳の私 一番若いMuuちゃん
みなさん本当に、本当にお元気

お嫁ちゃん またきっと行けるよ♪

翌朝3時 暗いうちから山を見にひぃーこら言いながら死に物狂いで登った
サランコットからの眺め

e0064375_11565852.jpg
すでにこんなに人が日の出を待ってる
e0064375_11562444.jpg
で、ちょっとだけ顔を見せてすぐにお隠れになったマチャプチャレ(6993m)
すぐ横には8091mのアンナプルナ1があるけれどうっすらとしか見えないし、遠くだから
手前のマチャプチャレのほうが存在感強し
e0064375_11571665.jpg


[PR]
# by umiko0 | 2017-11-12 12:06 | ネパール | Trackback | Comments(6)

ネパール3.

カトマンズからポカラへ

空気が綺麗・・・

e0064375_22061509.jpg
      夕飯のための魚釣り?洗濯や泳いでいる人も

これなんだと思います?
e0064375_22053424.jpg
鳩の水飲み場 (o^-^o)

鳩 いっぱいいます 神の使いだそうです。

ポカラで一番大きいヒンズーの寺院へ
中へははだしでないと入れません。

その周辺ぶらぶら・・・

e0064375_22093444.jpg

e0064375_22100335.jpg
         お茶しています。



[PR]
# by umiko0 | 2017-11-11 22:12 | ネパール | Trackback | Comments(4)

ネパール2.

今回、なぜネパール?

e0064375_11122455.jpg

あるサークルに毎年ネパールへ行かれる方が・・

Muuちゃんと行っている放浪の旅
今回こういう話があるけど、ネパールへロックオンする?
と聞くと「行く!行く!」と話はまとまり・・

Muuちゃんとの海外は初めてです。
怖いもの知らずのMuuちゃんと心配性の私

日本なら何とでもなることも、海外では何ともならなくて
大事となることも
病気と犯罪に合うことです。

途中 Muuちゃんの知り合い Bさん参加が決まり少しㇹっ
実際 添乗員もいない乗り換えや、言葉の面 難なくクリアー

(Bさんってこんな人)
実は
 以前から知ってはいたのですが
私の 人見知り?話下手?で話をしたことはほとんどなく
今回偶然に飛行機で隣の席 (-_-)zzz
はじめてお話ししましたよぉ
「なぜ、自分が写真を撮るようになったか」
記憶に残る言の葉と事実
一挙に距離感が縮まり、聞いてよかった 聞くべきことだった

自分のことについても少し考えました。

隣に神が普通にいる国

e0064375_11124170.jpg

今回初めてお会いした Oさん Akoちゃんとはほとんど話せなかったけれど
人との縁は不思議です。
という6名の旅でした (*^^)v

e0064375_11125497.jpg



More
[PR]
# by umiko0 | 2017-11-10 11:19 | ネパール | Trackback | Comments(6)